テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ホープフル?ホープレス?ステークス 予想


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221226162001j:image

○ これは懐かしのスーパーホップス。HOP繋がり

 

朝日杯を終え、明日はホープフルS。現時点では、来年のクラシックで綱を張る存在がいないというのが、個人的な現2歳世代の印象。良い意味でそんな自分の見方を裏切るレースになることを期待したい!

 

んな訳で将来有望な(?)私の馬柱!

 

◎ セレンディピティ

○ ファントムシーフ

▲ インチキマジシャン

△ ドゥラエレーデ

△ ミッキーカプチーノ

 

セレンディピティが◎。武豊騎手の中央G1完全制覇を見てぇ〜武豊ファン倶楽部からのお願い😏

 

瞬時にトップスピードに乗るというより、長く良い脚を使うタイプかと思います。武さんのことですから、先々を見据えて脚を測る乗り方をするかもしれません。ドウデュースの皐月賞的な。外から捲っていく競馬になるかもしれませんが…確かな末脚の持ち主であることを強く願う!

 

○は福永騎手騎乗のファントムシーフ。新馬野路菊Sと連勝中。騎手の支持にも素直に従って、無駄なく好位で競馬が出来ている完成度高い馬という印象。

 

1番枠ですから、福永騎手必殺の前が壁の可能性もありますが、無難以上に立ち回れば、良い勝負になるかと思います!

 

武さんが大外ぶん回して脚を余す、福永さんが内側で詰まってる姿を見たら…卒倒します😏

 

▲以下は迷いました。インチキ…いやいや、セブンマジシャンしました。良いマジック持ってます!(?)こちらもデビューから2連勝中。

 

前走は重馬場の阪神黄菊賞。出遅れて後方から他馬を圧倒する上がりで勝利。パワフルな走りっぷりで、こちらも長く良い脚を使う印象。cデムーロ騎手騎乗も心強い。出遅れなければ、中団辺りからしっかり脚を伸ばすのではないでしょうか。

 

 

△はドゥラエレーデ。初短期免許ながらノリノリなムルザバエフ騎手騎乗が頼もしい。前走は今回の一番人気予想のガストリックの4着。血統的にも東京より中山向きそうです。

 

大外のミッキーカプチーノも△。大外で多少マイナスですが、こちらもファントムシーフと同じく、完成度高そう。こちらも騎手の指示に素直に従い、スムーズに動ける賢さと反応の良さを感じます。

 

先週から外側の方が有利な馬場になってきている印象です。ですから、一概に外枠不利とは限らないかなと思います。むしろ腹くくって、後方から捲くる競馬がハマるかもしれません。むむ!?セレン豊さんがハマるかもしれぬ〜😏

 

ガストリックごめんなさい!諸事情で三浦騎手の初中央G1制覇はないかなと思います^^;

 

ただ、もし今回三浦騎手の悲願が叶ったとしたら、サッカー本田選手の

「ケチャップドバドバ理論」

ではありませんが、三浦騎手がG1勝つ機会も増えるのではないかと見ています。

 

華々しいデビューから伸び悩んでる感がありますが、彼をサポートしてくれる方は多いですし、まずはG1勝てば、一皮むける気がします。

 

⚠ ケチャップドバドバ理論とは簡単に言うと、ゴールは入る時はガンガン入るし、入らない時は全然入らないって意味です。

 

海外だとケチャップはビンに入ってる様で、ビンをひっくり返しても、なかなかケチャップが出ない時がある様です。でも突然ドバドバ出てきたりするという…