テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

天皇賞春の予想

枠順は各自で…(笑)やはり権威あるレースなので、寒いもじりは自粛(汗)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220430185534j:image

⚪ 明日、阪神は雨の可能性あり!

 

土曜日の芝レースは、稍重から始まり、良に回復。開催が進みまして、内側が傷んできた様ですが、極端に高速馬場でもなく、かといって時計のかかるハードな馬場でもない、標準的な馬場なのかと思いました。

 

日曜日の天気、特に降雨量が気になりますが、3200mのコース設定も含め、タフなレースに変わりはないと思います。

 

予想難しい…楽しく悩みながら、予想考え、書いてます(^^)閲覧数少ないこのブログですから、ノビノビ無責任で書けるのが良いですね♪でも、時々予想当たるから、一読の価値ありですよ!(笑)

 

…私的馬柱決まった!!

 

◎ ビワハヤヒデ

○ ナリタタイシン

▲ マチカネタンホイザ

 

しまった!同じ阪神競馬場開催でも、1994年の予想してしまった!!

 

◎ アイアンバローズ

○ タイトルホルダー

▲ ハヤヤッコ

△ ディープボンド

△ ユーキャンスマイル

 

・ アイアンバローズ

重賞未勝利ながら、ステイヤーズS阪神大賞典と長距離G2を連続2着。阪神大賞典では、ディープボンドにねじ伏せられた感がありますが、長距離でロスなく立ち回れる最内は何かと有利。

 

馬自身も積極的な競馬の方が持ち味を発揮しますし、イケメン石橋騎手は、クールなルックスに似合わず、ガンガン攻める系の騎手。ビートブラック天皇賞春を制した時の再現に期待を込めて。

 

・ タイトルホルダー

昨年の菊花賞馬。日経賞を制して天皇賞春にやってきました。

 

昨年の有馬記念5着後、右トモ痛めるアクシデントがあり、今春の見通しに暗雲が立ち込める状況でしたが、何とか一叩きして、天皇賞春を迎えられました。

 

日経賞は騎手がかなり鞭を連打して、何とかぎりぎり凌ぎきって勝利。一頓挫あってからの、仕切り直して来た状態でしたから、むしろ実りある勝利だったのではないでしょうか?

 

8枠16番発走は良いとは言えませんが、この馬も積極的にレースを進めないと持ち味が活きません。積極的に行けば、流石菊花賞馬という所を結果で示すと思います。

 

横山和生騎手にとっては大きなチャンスです。守りに入らず、行けばわかるさ!

 

・ハヤヤッコ

ダート重賞勝利馬が、3年半ぶりに芝挑戦したのが、前走の日経賞。そこを上がり最速タイで5着という、どう評価して良いのか実に微妙な好走を見せてくれました。

 

ダートの方では、3歳時にレパードSを勝った後は、2100m戦で2勝を上げていました。ダートの2100mはかなりスタミナを必要としますから、スタミナは豊富なタイプだと思われます。

 

血統面で言えば、キングカメハメハ産駒ということで、長距離には向かないとも言えますので…えーと…ステイヤーと自信を持って言い切れない(汗)

 

未知なる可能性と春の盾男・武豊騎手の腕前に期待を込めて!!

 

・ディープボンド

悲願のG1制覇の前に、大外枠発走の試練が与えられました。

 

馬のタイプ的にも、またレースの舞台設定的にも、ある程度前目でレースをした方が良いと思いますし、無難に立ち回れば、先行は難しくはないのでは?と思います。

 

問題は、天気ですね。レース中も降り続いて、馬場がかなり濡れた方が、枠の不利はなくなり、馬の持ち味もより活きると思います。

 

ただ、道中をやや消極的に進めると、瞬発力には欠けますから、外々を周され、キツい展開になりそうな気がします。早い段階で内に潜り込む技ありな展開に持って行けたら良いですが、内にスペースが出来るとは思えないので…苦しいですね。

 

G1を勝って欲しい馬ですが、不安要素も多いですね今回は(汗)

 

・ユーキャンスマイル

頑張る古豪ステイヤー。2年以上勝ち星に恵まれていませんが、阪神競馬場でのパフォーマンスはなかなか。枠も内目の良い枠。ノンプレッシャー時の藤岡騎手は侮るなかれ!そして…金子真人さんの所有馬!勝利したら、

「金子さんの馬だから」

と一言で納得できちゃう!(笑)

 

雨も得意ということで、天候次第では、こちらが悲願の初G1制覇を達成しても不思議はないと思います。

 

まとめると…

「ハヤヤッコが勝つ」

ということで…😏

 

カロンドールも興味深いのですが、競馬予想の死神に見初められたという情報を見たので…(笑)

 

スタミナだけお化けのディバインフォースも面白そう…

 

…去年か今年、ナリタトップロードがいたら、悲願の春の天皇盾取れただろうに…(笑)