テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ウマ娘、特許侵害でKONAMIに訴訟される


ウマ娘さん特許侵害でKONAMIに訴訟されて損害賠償40億&サ終を求められる事態発生...何故そんなことが起きたのか解説&業界人の意見を聞いてみると闇が見えてきた...【ウマ娘プリティーダービー】 - YouTube

 

ウマ娘、リリース間もない頃からちょくちょくやっております。初めは色々と抵抗感もあり、未だに

「この馬がこのキャラクター設定。。。???」

と理解出来ないこともあるんですが^^;、性格やエピソードを上手く取り込んでいて、面白いと思う部分が多いし、競馬好きとしては、こうやって馬関連のコンテンツが注目浴びるのは、喜ばしいことと思っています。

 

それだけに今回の特許権侵害めぐる訴訟報道については、驚きでもあり、冷静に行く末を見守りたいなと。

 

具体的にどの特許権を侵害しているのか、はっきりとわかりませんから、そこは司法の場できっちりと争えば良いと。

 

私、ゲームは好きですが、そこまで様々な種類のゲームをプレイしてきたわけでなく、またゲーム業界自体がどんなものかも詳しくないため、偉そうなことは言えませんが、初めてウマ娘をプレイした時、パワプロに似た物を感じたりはしました。

 

ただ、それを言い出すと、似た様な印象のゲームって、昔から世の中に溢れているなと思います。

 

明らかな丸パクリ、特許権侵害は御法度ですが、やはり売れたゲームと言うのは、

「お手本」

にされるのが常、何ではないかとかなと。

 

今回の件で、コナミという会社が、権利意識が強く、裁判沙汰が多いことを知りました。

 

日本は法治国家ですから、法廷で争い、その結果がどうなるか見守りましょう。

 

人々を楽しませるのがゲーム最大の役割ですから、、、ね。