ウマ娘、リリース間もない頃からちょくちょくやっております。初めは色々と抵抗感もあり、未だに
「この馬がこのキャラクター設定。。。???」
と理解出来ないこともあるんですが^^;、性格やエピソードを上手く取り込んでいて、面白いと思う部分が多いし、競馬好きとしては、こうやって馬関連のコンテンツが注目浴びるのは、喜ばしいことと思っています。
それだけに今回の特許権侵害めぐる訴訟報道については、驚きでもあり、冷静に行く末を見守りたいなと。
具体的にどの特許権を侵害しているのか、はっきりとわかりませんから、そこは司法の場できっちりと争えば良いと。
私、ゲームは好きですが、そこまで様々な種類のゲームをプレイしてきたわけでなく、またゲーム業界自体がどんなものかも詳しくないため、偉そうなことは言えませんが、初めてウマ娘をプレイした時、パワプロに似た物を感じたりはしました。
ただ、それを言い出すと、似た様な印象のゲームって、昔から世の中に溢れているなと思います。
明らかな丸パクリ、特許権侵害は御法度ですが、やはり売れたゲームと言うのは、
「お手本」
にされるのが常、何ではないかとかなと。
今回の件で、コナミという会社が、権利意識が強く、裁判沙汰が多いことを知りました。
日本は法治国家ですから、法廷で争い、その結果がどうなるか見守りましょう。
人々を楽しませるのがゲーム最大の役割ですから、、、ね。