テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

川田将雅は言いました(9年ぶり2回目)


netkeiba on Twitter: "【#桜花賞 入線速報】 1位入線 3 リバティアイランド 1人気 2位入線 9 コナコースト 6人気 3位入線 14ペリファーニア 5人気 単勝1.6倍の人気に応え豪脚炸裂! 川田将雅騎手騎乗リバティアイランドがV! https://t.co/IwBAINYLBu" / Twitter

 

ハープビスタ、もしくはブエナスターがいたとは、、、(汗)わかってたけど(笑)

 

上がり3ハロン32.9!2番目の上がりが33.6なんでぶっ飛んでます!

 

いやあ、なんとまあ強い!(杉本清さん)

 

川田将雅は言いました。この馬のリズムで走るだけ」

みたいな事を、2014年オークスで、フジテレビの実況福原さんが言っていましたが、それがまさかの負けフラグになるとは、、、(笑)

 

さあ、リバティアイランドはどうでしょう。超弩級の末脚、マジでバズーカ砲の様な、、、

「大胸筋が歩いてる!バズーカ岡田です。」

状態。

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230409161537j:image

○ 大胸筋が歩いてるでお馴染みのバズーカ岡田さん。リバティは、岡田さんにパーソナルトレーナーをお願いして、体を鍛えとしか思えない!

 

 

外差し馬場でもないのに、一頭だけ別次元の末脚を繰り出しました。素晴しい!桜花賞を終えた今の時点では、ブエナビスタハープスターに並ぶレベルにあると素直に思いました。

 

段違いの末脚ですから、これは東京競馬場では絶対的な武器になりますし、ゆったりのんびり脚を溜めて行けば2400mの距離も問題なさそうです。ただ、やはりこの競馬ぶりには死角もあるかなと。

 

ブエナビスタを抑えきりそうだったレッドディザイアであったり、ハープスターを抑えきったヌーヴォレコルトの様に、完璧な立ち回りをした強敵がいたら、、、

 

⚠ 2005年の日本ダービーインティライミは最高の競馬したと思いますが、ディープインパクトがあまりに強すぎました。しかし佐藤哲三さんのあの騎乗最高でした。

 

ただ、今年は他に強敵らしい強敵が見当たらないのが、、、(笑)

 

私の推しであるソーダズリングであったり、あるいはフローラSで新星が現れることを楽しみにしたいですね!もしかしたら、カワカミプリンセススイートピーS勝ちからオークス)やベッラレイアミッドサマーフェア(?)みたいな馬が現れるかもしれません。

 

しかし、すんごい末脚!私はブエナビスタよりはハープスターに近い印象です。やや危うさを感じる所も、、、スリリングだのぉー(^^)

 

2着のコナコーストは、完璧な競馬だったのではないでしょうか。3着のペリファーニアも外枠から上手く立ち回りました。

 

彼女達がオークスで、例えばリバティが極端な外枠で、2頭は内枠、馬場も内面有利とかになったら、面白いんではないかなと思いますが、コナコーストは母系的に中距離以上は不向きそうなのと、ペリファーニアは喉鳴りを患っているとのことで、万全の状態で使っていくのは難しそうなのが辛い。

 

最後になりますが、ソーダズリングは長く良い脚を使うタイプだと思いますから、これも東京競馬場では武器になりますよ〜あとは能力的なもんですね🐴