テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

オークスの馬体診断…?!


馬体診断/うま屋/デイリースポーツ online

 

診断という名の感想です^^;

 

NHKマイルとヴィクトリアマイルは、ちょいとスケジュール的な関係で書けなかったのと、先にABC評価が目に入ってしまい、やる楽しみが半減してしまって…(汗)

 

今回もリバティアイランドの評価だけ目に入っちゃいました(汗)

「うお!筋肉の張りと毛艶、皮膚感の薄さが凄い!」

と感じたら、まさかのS評価とは、、、(驚)Aより上の評価が出る事あるんですねぇ。

 

個人的には、マイルから2000mでキレッキレタイプだと思いますが、世代戦なら2400mも全く問題ないかなと。本当、ハープスタータイプかなと。

 

ハープスタータイプとなると、これはオークスで何が起るかわからないですよ👀

 

他に良いな〜と感じたのは、、、

 

・ペリファーニア・・・引き締まった綺麗な筋肉してる。毛艶も良いし、体調と仕上がり良さそう。

 

・ライトクオンタム・・・やっぱり小さい。しかし毛艶が良いし、スッキリスマート。折り合いがバッチリだったら、意外と距離も持ったりして??

 

よくわからない/普通かな?

・ゴールデンハインド・・・現時点での対抗候補。ただ、白い馬はどう見れば良いのかよくわからない…(汗)

 

ハーパー・・・血統的に桜花賞組で距離延長を歓迎されている1頭ですが、あまり毛艶が良く感じない。肋がうっすら見えてますから、皮膚感は薄いのでしょうが、、、

 

だ、大丈夫(?_?)

 

ソーダズリング・・我らが武豊騎手の相棒ですが、け、毛艶が良くない様な。。。あともう少し後肢に筋肉感が欲しい感。

 

エミュー・・・小さいし、肋見えすぎ?!もっと食べなさい!もっと食べなさいと言う意味では、ドゥーラもちょっと貧相。貴女も沢山食べなさい!

 

こんな所ですね。

 

リバティアイランドとペリファーニアはいい感じに思います。リバティは評価が目に入ってしまったからなぁ…(笑)

 

馬体では良くわかんないですが、フローラSの勝ち方が良かったゴールデンハインドには頑張って欲しいし、ディープインパクト最終世代のライトクオンタムも!小さい馬ですが、もしかしたら一切の贅肉がないステイヤーかもしれません。折り合いが非常に重要ですから、ここの問題をクリア出来たらもしかして、、、

 

心配なのは、武豊騎手の相棒ソーダズリング。血統的にも、まだまだ此れからの馬だと思われますし、フローラSでは折り合い面の仮題も感じました。

 

今年2月のデビューでしたが、そこから毎月一回使われて、3戦1勝。フローラS2着でオークスの切符を手にした馬ですが、体調面でやや落ち込みがあるのか?何か元気のない馬体に私には映りました。私の心配が杞憂となれば良いのですが、、、

 

東京競馬場付近の天候は、日曜日まで雨マークがない予報です。となるとかなりの高速馬場になるかなと思われます。

 

リバティアイランドの切れ味は、良馬場でこそもっとも光り輝く武器だと思いますが、前が止まらない馬場や展開になった時にどうなるか。。。

 

少々の不利をも跳ね返す素晴らしい瞬発力の持ち主!しかし競馬は何が起るかわかりません!

 

日曜日がとても楽しみですね(^^)