テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

桜花賞予想 馬場状態は。。。おうか、おうか。


JRA-VAN公式 on Twitter: "本日 #桜花賞 が行われる #阪神競馬場 の天気は晴 ・馬場状態 芝:稍重 ・クッション値(7時30分測定) :9.4 ・含水率(5時00分測定):芝 ゴール前 10.8%、4コーナー 9.9% と発表されています。 https://t.co/kGZwAFEetE" / Twitter

 

そうかそうか、、、おうかおうか、、、

 

昨日の午前中は、重馬場発表でありましたが、メインの阪神牝馬ステークス稍重。ただ、午前と午後で大分馬場は回復した印象でした。

 

現在も芝は稍重ではありますが、阪神競馬場は天候にも恵まれましたから、桜花賞の時刻には良馬場、高速とは言えなくても良好な馬場状態になるのでは?と思います!

 

てな訳で、馬柱行きますよ!ちょっと思い切ります!

 

◎ 競馬界のライト兄弟クオンタム

○ シンリョクカ(阪神競馬場、桜が散って新緑化)

▲ モズメイメイ

△ ペリファーニア

△ コンクシェル

 

どす。

 

恐らく、内有利な馬場状態が続くと思いますし、ある程度前に行った方が有利になると予想。かといって強烈にハナを主張するタイプの馬もおりませんし、圧倒的1番人気の川田のアイランドは、、、

 

1、前が壁になってどん詰まり

2、外回して差し届かず

になるかなと見ました。

 

⚠ 川田騎手が昨日の阪神牝馬Sで見せた様な強引で乱暴な競馬を本日もするつもりなら、、、お仕置きが必要かなと😏

 

本命のライトクオンタム。スタートをミスせず、ある程度前で競馬して欲しい。馬場と枠の関係を考えて。それが出来る馬だと思うし、激しく折り合いを欠かないことを祈って、積極策を期待したい。

 

恐らく、折り合いがきっちり付けば、差し競馬でも格好はつけるかと思いますが、切れ味の点では、やはりリバティには劣ると思います。

 

馬場と枠という意味で、チューリップ賞勝ち馬にも期待したい。マイルは少し長いと思いますが、この馬も折り合いさえ気を付ければ、馬場の恩恵に授かれるんじゃないかなと。

 

○のシンリョクカは、桜が散って新緑化というギャグではなく、新馬戦では早い上がりを使っていますし、ジュベナイルフィリーズではリバティの2着。上がりがかかる展開でも力を見せました。競馬の対応力がある娘かなと。

 

正直、ジュベナイルフィリーズでは着差以上の実力差を感じましたが、それは昨年12月の話。私の予想では、リバティは鞍上がミスるので、逆転は十分に可能かなと。

 

シンリョクカに関しては、吉田豊騎手と言うのも+だと思います。牝馬エスコートが上手い騎手ですし、大舞台での強心臓ぶりをパンサラッサとのコンビで再び披露しています(^^)枠を気にせず、流れに乗って競馬が出来たら、、、

 

出遅れ癖があるペリファーニアは、馬体が好みなのと、エフフォーリアの妹と言う点に期待したい。半兄のエフとは違い、関西圏でも問題なく競馬出来ます(笑)

 

出遅れ癖があって、外枠発走ですが、逆にその方が迷い無く思い切った競馬が出来ると思いますので。

 

アネモネSから惹かれてるコンクシェル。出来れば、雨の影響が強く残る馬場だったら、、、と思いますが、こんな低評価の馬ではないと思いますよ!

 

丸山騎手が腹を括って、イン差ししてくれば、、、パワフルに脚を伸ばしてくるタイプだと思います。

 

いや、丸山騎手とコンクシェルに取りたいポジションを先手先手で取られ、あたふたする川田騎手が拝めるんじゃないかなと。。。

 

リバティアイランドが、ブエナビスタハープスターみたいに大外からすべてを切り裂いたら、、、その時はごめんなさい!

 

、、、その可能性もあると思ってます(笑)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230409114845j:image

○ 子供の時に読んだライト兄弟。多分、このシリーズのエジソンも読んだ記憶が、、、

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230409114920j:image

○ F1 ライト兄弟。向かって左側が私の一推しミカ・ハッキネン。右側が炎のランナージョニー・ハーバート

 

そして、今は無きチームロータス。。。一度、ロータス名が2チームになる謎の状態も(2011年)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230409115008j:image

○ ゲーム界のマンマミーアな兄弟。