テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

このオークスの再来はあり得るか。。。?!?


2014年 オークス(GⅠ) | ヌーヴォレコルト | JRA公式 - YouTube

 

川田将雅は言いました。この馬のリズムで走るだけ、、、」

 

…そしたら2着でありました(汗)

 

桜花賞で怒涛の追込、極上の切れ味を見せたという点で、ハープスターとリバティアイランドは似ていますね!

 

記録した上がりだけを見てみると、ハープスターは新潟2歳Sで32.5という強烈な上がりで、後の皐月賞馬をぶった切っております。

 

リバティアイランドは、新馬戦で31.4というJRAのレコードタイ記録の上がりをマーク。

 

どちらも新潟競馬場外回りのマイル戦。速い上がりの出やすい新潟競馬場ですが、まあ2頭共にぶっ飛んだ脚を使っておる!2頭共にスローの上がり勝負ならば、史上屈指の存在なのではと思います。

 

ただ、そんな化け物でも負けることはあります。ハープスター阪神ジュベナイルフィリーズで、レッドリヴェールにハナ差及ばず。しかしこの時の競馬瞬発力も凄かった。

 

リバティアイランドはデビュー2戦目のアルテミスSでまさかの2着。上がりも2番目でした。他馬に蓋をされ、進路取りに手間取ったのが痛かったですね。

 

この2頭の異なる点を上げるとすると、、、そりゃ血統も馬体も時代も違うのですが(笑)、ライバルの存在かなと思います。

 

ハープスターは、レッドリヴェールという2歳女王がいる状態で牝馬クラシックを迎えました。レッドリヴェール桜花賞ではハープスターの2着。阪神ジュベナイルフィリーズの雪辱をハープスターが果たす形となったわけです。

 

そして、桜花賞の前哨戦のチューリップ賞で、オークスで大金星を上げることとなるヌーヴォレコルトと初対決。ヌーヴォはハープスターの2着でしたね。

 

チューリップ賞では、この2頭の力差は結構あるなと思いましたが、ヌーヴォにはマイルはやや忙しい印象でした。それでも桜花賞でも3着と気を吐いていましたね。

 

何を思ったのか、レッドリヴェール日本ダービーに挑戦する非常に攻撃的なローテーションを選択(苦笑)。ハープスターオークスでやるくらいなら…と思ったんでしょうね^^;

 

ヌーヴォレコルトにすると、血統的にもそれまでの競馬ぶりからしても距離延長は+だろうと見られていたと記憶していますが、まさに大正解でした。

 

レッドリヴェールヌーヴォレコルトという、ハープスター抜きにしても、非常に優れた牝馬が同期にいたことを考えると、リバティアイランドはライバルがやや手薄に見えます。頑張っているライバル達には申し訳ない!

 

2014年時点でも、前が止まらない高速馬場は当たり前になっていました。2014オークスはそんな極端な馬場ではなかったと思いますが。

 

今年はどんな馬場になるかわかりませんが、高速馬場になることは間違いないでしょう。リバティの敵は、当然前に行く馬の中にいると思われます。

 

ただ、2014年の時より、これと言った馬が他にいない印象です。多少、前有利馬場くらいでは、リバティの有利は揺るがないかなと…

 

川田将雅は言いました、、、」

という負けフラグが立ってしまった2014年オークス。川田騎手が油断騎乗したとは全く思いませんが、大胆でストレートな競馬過ぎたかなと(笑)

 

多分、川田騎手もあの時の教訓は生きているはずですから、あの時程、大胆な競馬はしないのではないかなと。

 

競馬自体はシンプルにしっかり脚をためて、外を回すで良いと思いますが、今までより気持ち早く動くだけで良いかなと(笑)

 

え?競馬はそんなに単純なものじゃないって?その通りです。

 

かつて、世紀末覇者テイエムオペラオーに外から被せて、進路を譲らないベテラン騎手がいたりしました。

 

…私の好きな騎手だった様な!?(笑)

 

そんな嫌がらせをする人は今回はいないと思いますが、競馬は何があるかわかりません!

 

私の好きな騎手である武豊騎手とソーダズリングが勝つ所を見たいのですが、どうすれば勝てるのか、、、想像出来ないっす。