テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

動物好きと言えば

nhk.or.jp: “ムツゴロウさん” 畑正憲さん 心筋梗塞のため死去 87歳. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230406/k10014030461000.html 

 

動物が好きな人といえば、まさにこの人でした。

 

私も動物が好きで、動物モノのテレビ番組は小さい頃から好きでしたし、今は動物系ユーチューブをよく見ますが、やはりムツゴロウさんの番組は一番沢山見たと思います。

 

 

東大卒の作家で、小柄で華奢なインテリ紳士かと思いきや、

「めちゃめちゃエキセントリックな動物マニア」

というのが、ムツゴロウさんに感じた印象ですね(笑)

 

・ 動物の体調や食事を知るために、食糞飲尿する(?!)

・ どれくらいの力か知りたいから、アナコンダに首を締めさせる(?)

・ 満腹なら、肉食獣と戯れても大丈夫(??)

 

見ていて、度肝抜かれる光景ばかりでした(笑)

 

私が中学生の時だったと思うのですが(98年か99年のくらい)、めちゃめちゃイケてるで、ナイナイの岡村さんが、ムツゴロウ王国で乗馬に挑戦、最終的にはムツゴロウさんと王国内競馬バトルをするなんていう特番をやったと思うのですが、これがめちゃめちゃ面白かった!

 

「普通の人は、糞や尿食べちゃ駄目です」

と、そこらへんはわきまえているんだなと(笑)

 

あと、岡村さんと一緒にサウナか温泉に入って、裸で腕相撲することになり、気合入れ過ぎた岡村さんの股間周辺のタオルがはだけ、岡村さんの隆さんが登場。

 

テレビですから、モザイクの代わりに確かライオンかトラのイラストが、岡村さんの股間周辺に処理されていた記憶なんですが、何とムツゴロウさんが、岡村さんのイチモツに興味津々。

 

まるで珍しい新種の動物に触れるかの様に、優しく岡村さんのイチモツを愛でるかの如く触れ、

「これは非常に優秀なオスですねぇ〜」

と言って、矢部さんに頭どつかれていたのが、もう最高に笑わせてもらいました。

 

87歳まで、ご自身のやりたいことを楽しみながら生活されていらっしゃった様ですね。大好きな動物に囲まれ、お酒やタバコを愛され、そして動物の専門家として、一時代を築かれた。

 

人の死は悲しいし、残念な気持ちになるのは当然のことですが、ムツゴロウさんの人生は、誰もが夢見る長く太くだったと思います。羨ましく思います。

 

ムツゴロウと愉快な仲間たちのテレビ最終回、リアルタイムで見てましたが、まさかラストがライオンの檻に指をツッコミ、指を失って終わると言うのが、、、マジで衝撃でした^^;

 

先に挙げためちゃイケの特番の時、アナコンダに絞め殺されそうになった時の感想を聞かれた時、

「一度、アナコンダに締めてもらいたかった」

と言ったムツゴロウさん。

それを聞いた矢部さんの

「究極のエムですね」

と言うツッコミ。私が矢部さんで笑った唯一のツッコミ(苦笑)

 

今までの人生で、エム体質の人にはまあまあ出会いましたが、アナコンダに締められたいという人には出会ったことがないっす。

 

無類の動物愛好家としてでなく、「究極のエム」としても偉大なムツゴロウさん。どうか安らかにお眠りください!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230406200935j:image

○ マツゴロウ!