テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

『私刑』を考える


【独占続報】スシロー湯呑みペロペロ少年が高校を自主退学 近所では「畑仕事の手伝いもしてくれる素直な子」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

この記事の少年に限らず、最近、再びsns上でお馬鹿な醜態を晒すマヌケが増えていて、呆れるやら、怒るやらで…^^;

 

私は、誰かの個人情報を徹底的に調べ上げ、それを公開し、潰す迄叩く行為はよしと思わんです。

 

私の場合は、

『嫌いなら関わらない』

が一番だと思うので。

 

ですが、

『無関心が1番怖い』

とも思いますから、今回のような実に不快なニュースでも、一応、内容と事の成り行きには目を通す様にしています。

 

中には

『完全に法律に引っかかる行動』

『一歩間違えたら死傷者が出る行動』

もあったりします。どげんかせんといかん。

 

『人間は性善説性悪説どちらか?』

なんて言われますが、私はそんなもんは関係ないんじゃないかなと思っています。

 

『良い人は良い人。悪い人は悪い人。』

色んな人がいるから楽しい。色んな人がいるから怖い。真心には真心で、礼には礼で応えていきたい。

 

ただ、我々は一人で生きてるわけではないので、秩序や輪を乱す不届き者をどうにかしないといけません。真っ当に生きてるのがバカらしくなりますからね^^;

 

ただ、『私刑』が真っ当な方法とは思えないです。

 

罪を理解させ、償わせる必要がありますが、例えばこの醤油少年を真人間にするための方法も考える必要もあるのかなと。

 

学校を辞めたと言うことは、それ自体が、社会や集団生活から離れることになり、孤立化のリスクも高まります。

 

私自身もそうである様に、人は孤独な時間が長くなると、どうしても思考がネガティブに変わります。

⚠ わたしが何か問題を残したという訳ではないですよ^^;悩んだりする時、1人で悩み過ぎたり、考えたりした時にネガティブになる経験は誰しも経験しているはずです!

 

ましてや世間から悪い意味で注目を集める行いをした未熟な者の場合、どんな思考に辿り着くのか…ちょっと私には想像つかんです。

 

少年もまずは自分の行いの重大性を認識し、心を入れ替えて生きていかなきゃいけない。『私刑』がその妨げになることはあまり歓迎出来ません。

 

蛇足ですが、

「最近の若いやつは…」

「今の日本は…」

とアバウトな括りで見ないほうが良いかなと思います。

 

…私もそんなことを学校の先生や上司に言われたことありますが、じゃあ、私や同級生が何か問題を犯したかと言えば犯してないですからね(^_^;)

 

それ言ったら、

「学校の先生は性職者」

「上司はハラスメントの総合商社」

も当てはまりますから(^_^;)

 

結局は個人個人の問題なんだと思います。そして、問題ある個人が徒党を組むと…最悪犯罪集団になり果てると…怖いよ〜