テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

正義の死神降臨!1997年有馬記念


シルクジャスティス【有馬記念1997】 - YouTube

 

「ぎゃ〜変なファンファーレ😥」

「うわ〜エアとマーベラス負けた…涙」

 

当時観てて思ったこと。。。

 

マーベラスサンデーエアグルーヴ好きな私にとっては、ガックシとほほな結果ですが、それも今は良い思い出(^^)

 

藤田の兄貴が、

「俺の馬が1番強い!」

と言い続けてきたシルクジャスティスが、遂にG1制覇。正義の鉄拳が炸裂した瞬間でしたね(^^)

 

サクラローレルマヤノトップガンが故障でターフを去り、彼らと「3強」形成していたマーベラスサンデーが、宝塚記念で念願のG1制覇。しかしその後骨折が判明し休養。この有馬記念が復帰初戦(半年ぶり)。

 

一方、エアグルーヴは、天皇賞秋を牝馬として26年ぶりに勝利し、ジャパンカップでは、馬っ気全開の変態ピルサドスキーに襲われそうになる(??)不運もあって2着。

 

当時の中長距離路線はまだまだ牡馬牝馬の力差が大きい中、最早、最強牡馬クラス並の存在感を醸し出していたエアグルーヴ

 

…くぅ〜エアグルーヴ最高!やっぱり私の中の最強牝馬🐴

 

武さんの愛馬同士の頂上決戦。武さんはマーベラスに騎乗。エアにはペリエさん!出来れば、武さんに分身の術を使って両方に乗って頂きたかった…😏

 

そして4番人気に指示されたのが、この年のクラシックを湧かせた1頭であるシルクジャスティス

 

クラシックは惜敗続き。ジャパンカップも惜しい5着。ただその末脚は本物。それが大爆発したら…

 

大爆発…しました。マーベラスとエアの一騎打ちからマーベラスが抜け出したか?と思いきや、藤田の兄貴の鉄拳制裁タイム発動!最強古馬達を粉砕。いや~お見事でした(^^)

 

マーベラスが骨折していなければ…とは野暮なもんです。中山の急坂を駆け上がってくるジャスティスの力強さ…まさにスーパーマンの様でした。

 

エアは父がトニービンですし、キャリア全体を見るとやはり東京競馬場が1番得意な馬。しかし、この有馬記念の走りは、先に抜け出して押し切る構え。

 

結果論、マーベラスジャスティスに差されてしまいましたが、完全に王者の競馬をしていた。女帝の佇まい。

 

やんちゃ水大好き、タトゥー大好きな藤田の兄貴が、とても爽やかな好青年のルックスだった時代。有言実行で、1番強いことを証明したのが格好良い。

 

…でもやっぱりこの年のファンファーレは慣れん💦トランペットで馬の鳴き声を表現しているそうなんですが、、、

 

ある函館記念のファンファーレよりはマシなのかもわかりませんが…😏

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221221223237j:image

○ 元祖・正義の死神