テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

有馬記念、素晴らしいレースでした。

素晴らしいレースが見られて最高でした。予想は外れてしまいましたが(苦笑)

 

エフフォーリア、強い。間違いなく現役最強馬の座に辿り着きました。鞍上、横山武史騎手も今年大きな飛躍を遂げましたが、人馬共に有馬記念で今年の集大成を見せてくれたと思います。おめでとうございます。

 

昨日の注意義務を怠った騎乗により、2日間の騎乗停止処分を受けた武史騎手。その事への反省をインタビューで口にしたのも、好感が持てます。昨日の騎乗は厳しく批判されるべき事柄ですが、本人も反省をし、今後の教訓としてくれることを期待したいと思います。

 

クロノジェネシスのラストランは3着。正直、パドックの雰囲気も最悪とは行かないまでも完調には遠い印象でしたが、やはり底力がある女傑でしたね。

 

勝負所でちょっと窮屈になっていましたし、反応もピーク時よりはやや悪い印象を受けましたが、直線の力強い伸びは彼女らしかった。レースペースがほんの少し遅かったら、あるいはあとほんの少し動けるスペースがあったら、体調があと僅かばかり良ければ…勝ち負けだったと思います。タラレバは好きではありませんが、そう言いたくなる、何か彼女の意地みたいなものを感じました。

 

体調を不安視し、あまり評価出来なかった自分が情けない。お疲れ様!そしてありがとう!クロノジェネシス。怪物クラスの子供を沢山産んでください!オルフェーヴルとの産駒みたいな〜オルフェジェネシス!多分、凱旋門賞楽勝、阪神と中山の鬼!というか、神が産まれますよ!

 

自分が期待していた3頭は・・・

ステラヴェローチェ・・・4着

アリストテレス・・・6着

アカイイト・・・7着

でありました。これは大健闘ではありませんか!(笑)

 

長い事武豊騎手ファンをやっておりますと、何となくですが、豊さんの狙いはわかるものです(笑)豊さんより後ろにもう1頭いたのは予想外ですが、レースとしては悪くなかったんじゃないでしょうか。もっとペースが流れて、先行勢が厳しくなったら…掲示板には乗れたかもしれませんが、じゃあ、先行してたらどうなんだと言われると、今度は末が甘くなっていただろうし、6着は良くもないけど、悪くもないと思いたい!

 

アカイイトはやはりまだまだ上位とは力差がありましたが、彼女も彼女らしい競馬をした上での7着だと思います。幸騎手の初有馬記念。来年以降、コンスタントに有馬記念に出られることを期待すると共に、アカイイトのさらなる飛躍、また来年に有馬記念出走してくれることを期待しています!

 

私の大本命ステラヴェローチェ…悪くない!良く走ってる!だが相手が悪すぎる!(汗)来年以降、どの距離中心で行くかわかりませんし、まずは騎手は固定して欲しいのですが、どの路線でも強烈なライバル、それも同世代の馬がいるという…

 

ステラ自体、マイルもいけるだろうし、天皇賞春も悪くないと思います。挑戦する距離の上下限を決めて馬作りをして行けば、マイルから中距離の馬、あるいは中長距離の馬どちらにもなれると思うのですが…重い馬場が得意という強みもありますし、宝塚記念で初G1制覇!?を期待するのが、今の所1番現実的かな…

 

今回4着でしたが、完全にステラヴェローチェのファンになりました(笑)G1馬に相応しい能力や実績がありながら、ライバルに恵まれたが故に苦杯を舐め続ける馬…実に応援しがいがあります。本日、2着だったディープボンドも同じです。

 

マーベラスサンデーキングヘイローダイタクリーヴァリンカーンエアスピネルなどなど…ライバルに恵まれ過ぎた実力馬。マーベラスとキングはG1制覇を成し遂げましたが、もう涙が出るくらい嬉しかった。ステラとボンドにも、こちらが嬉し泣きしてしまう勝利、G1勝利を達成して欲しいものです。ガンバレー❣

 

追記 かつてペルーサ君という、怪物か?!と多いに期待された馬がおりまして、特に切れ味鋭い末脚が武器でした。しかし、末脚だけでは勝負にならないので、有馬記念で先行策を仕掛けました。折り合いもつき、これはとうとう勝つぞ…と思ったら、4着でした(汗)