テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

エアスピネル引退。乗馬に!


重賞3勝エアスピネル引退、茨城県阿見町の「うまんまパーク」で乗馬に | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

悲願のg1制覇は叶いませんでしたが、長い間良く頑張りました。まずはお疲れ様でした(^^)

 

7年前、デビューした時には、

「久々にエアの強い馬が現れた。遂に武さんの朝日杯制覇が…ひひひ😏」

と思いました。朝日杯の走り、素晴らしかった!ただ…黒い怪物(リオンディーズ)がいたとは…^^;トホホ…

 

クラシックも頑張っていました。正直、皐月賞日本ダービーの4着、菊花賞の3着はビックリしました😲

 

純粋マイラーでも、マイルもイケる中距離馬という訳でもなく、マイルが1番得意で中距離も行ける馬と言った印象。

 

…大して意味は変わりませんが(笑)

 

タラレバは好かないですが、3歳時からマイル中心のローテーションで、ダートにも早い段階で挑戦していたら…中長距離でも頑張っていた分、馬の進むべき道が定まり辛かった面が残念でした。

 

 

血統面は、良血ではあるのですが、日本では飽和気味な組合せ(キンカメ×サンデー)なので、種牡馬としての需要は厳しかったかな…G1を1つでも勝てていたら、エアスピネル産駒を見ることが出来たのかなと…

 

私は頑張っている馬が好きなもので、艱難辛苦の末に悲願のG1制覇を実現した馬は特に好きです。エアスピネルにもそんな馬になって欲しかった。でも、沢山楽しませて頂きました!ありがとう(^^)