テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

うおーーー!武さーん!

愛知杯ルビーカサブランカ勝ちました!!これで武豊騎手はデビューから36年連続重賞制覇ー!!全く無駄のない、不利もない素晴らしいレース!!ルビーも最後までしっかり頑張った!!

⚠ 後で加筆します!いやー嬉しい!!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220115154507j:image

◎バクシーン!!サクラバクシンオーじゃないけど(笑)

 

↓加筆

武豊騎手に似合う勝負服と言えば?と問われると、社台RHの黄色地に黒の勝負服、アドマイヤのブルーの勝負服、そして金子真人さんの勝負服を挙げる方が多いんじゃないかと思います。

⚠個人的には、臼田浩義さんの白地に紫の勝負服が1番好きで似合ってると思います。スペシャルウィークの勝負服ですね(^^)

 

なんと言ってもディープインパクトトゥザヴィクトリークロフネなどなど金子さんの所有馬と武豊騎手と組み合わせでどれ程のG1と重賞を制したことか…金子さんと武豊騎手のコンビが重賞勝つの随分と久しぶりだな〜と思い、調べてみた所…

◎2011年レパードS

以来みたいです。ディープインパクト初年度産駒のボレアス号で勝ったレースですね。10年以上ぶりとは…😲

 

2010年の毎日杯の落馬事故で大怪我を負った武豊騎手。落馬後数年間は成績も大低迷し、非常に厳しい時期が続きました。

 

一方の金子真人さんも一時期、馬主として元気がないかな?と感じる時期もありましたが…騎手も馬主さんもやはり只者じゃありませんでした(汗)

 

武さんは全盛期に比べると数字的には見劣りする成績ですが、キズナキタサンブラックスマートファルコンコパノリッキーラニ(!?)といった名馬との出逢いが数多くありましたし、昨年は悲願の朝日杯制覇。海外遠征は若い頃より更に積極的。ファンとしては大変幸せ。

 

一方の金子真人さんは…再びリアルウイニングポスト状態。マキヒキ・ワグネリアンでダービを制覇し、キングカメハメハディープインパクトと合わせて、通算ダービー4勝馬主に(?!)昨年、ソダシで世界競馬史上初の白毛馬でのG1制覇も記憶に新しい。

 

他にも重賞勝ち馬や良血馬を多数所有し、なんと言いましょう…競馬の神様に1番愛されてる競馬関係者って、実は金子さんなのではないでしょうか。

 

私、競馬ゲームのウイニングポスト大好きでして、素晴らしい馬主ライフを送っているデータを持っています。金子さん、私のゲームデータと貴殿のリアル馬主ライフを交換して頂けないでしょうか🙏(笑)所持金9999億円ですから、やりたい放題ですよ(笑)

 

冗談を言いたくなるくらい金子真人さんの馬を見る目、相馬眼と言うのですが、相馬眼は神懸かり的。

 

金子さんは実際に馬の眼を良く見て、その馬を購入するか判断しているとか。ディープインパクトも7千万という非常にリーズナブルな価格で落札されましたが、ディープの眼が気に入って絶対に落札するぞと決めたとか。

 

⚠7千万の馬がリーズナブル??と競馬に興味がない方は首を傾げるかと思いますが、サンデーサイレンスの産駒であり、母ウインドインハーヘアは世界的良血。その馬がセリで7千万の値段しかつかなかったことは、むしろ不可思議なのです。原因はディープが小柄過ぎて、見栄えしなかったからと言われています。

 

仮にあれだけ走って、種牡馬としても歴史的な存在になることがわかっていたら…10億でも安すぎると思います。ウイニングポストで一発購入押したら、18億くらい行くんじゃないかな…

 

愛知杯を制したルビーカサブランカ号、軽いハンデも味方にして、最後までしっかり伸び切る良い走りしていましたね。

 

キングカメハメハ、母ムードインディゴと父母どちらも金子さん所有馬(?!)。3勝クラスでクラスの壁にぶつかっているかなと思っていましたが、今年5歳でいよいよ本格化した様な気がします。

 

今回は軽ハンデ・一切の不利もなく内目で競馬を進められたという、恵まれた面もあります。今後は重賞勝ち馬として、真価を問われると思いますし、斤量的に大きな恩恵はなくなります。しかし、ルビーカサブランカ号のより一層の飛躍を期待したいです。

 

今後はヴィクトリアマイルを上半期の大目標とするのでしょうか。タイプ的にマイルは忙しそうな印象。2000mから2400mの牡馬混合重賞にも積極的に挑戦してもらいたい馬ですね。おめでとうございます!