テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

オラ、たまげたぞ。

ニッポン、強えな!オラ、ワクワクしたゾ!

 

いやあ、びっくらこいた😲前半の流れ的に、スコア以上にドイツの方が上手だと思いましたが…後半、日本の攻撃が爆発しましたね😲

 

これは負けたドイツの方から感想を書きますかね…

 

前半は、慎重な入り方という印象でしたが、鎌田選手や久保選手に仕事をさせないようにしていましたし、突破力のある伊藤選手にもしっかりマークを付けるなど、守備に抜かりはなく、攻撃も丁寧にパスを回しつつ揺さぶりを掛け、上手くスペースを作ってゴールまで襲いかかって来ていました。

 

 

得点はPKの1点だけでしたが、試合の主導権は明らかにドイツだと感じました。日本はオフサイドでノーゴールしたが、高い位置でボールを奪っての速攻で何とか活路を見いだせたら…とそれくらいしか思い浮かぶことが^^;

 

試合全体を見て思ったのが、ドイツはフィニッシュの精度が悪かったですね。緊張からなのか、シュートがジャストミートしない選手・場面が多かった。これはある意味幸運だったかもしれませんし、今後のドイツの命運を分けるポイントになる気がします。あと、後半は試合運びが雑になっていたのが残念。

 

私はドイツを今大会の対抗馬と予想したのですが、それはど派手な感じではないけど、しっかりと仕事をする選手揃いで、安定感があり、試合巧者のチームだと見ていました。円熟の玄人集団というか。そこにドイツの未来を担う若手もいて、まだまだこれから熟成が始まる楽しみなチームであると。そして厳しい場面で真価を発揮するゲルマン魂の怖さを知っていますから…

 

いやあ〜後半の日本の攻撃には躍動感がありました!点を取る!同点じゃなく、逆転してやる!という気持ちが全面に溢れていましたね!!堂安選手と浅野選手のゴールお見事でした。

 

そして、不運な面もありましたが、前半にPKを献上してしまったキーパーの権田選手。その後は素晴らしい集中力と意地を感じさせるプレイでした。気持ちの切り替えが素晴らしい!

 

伊藤選手や三笘選手のドリブルが通じていたこと、いや通じたというより、それで魅せてくれたこと、これも嬉しい。

 

スピードやキレのあるドリブラーは、見ていて楽しいですし、その個の力が、勝利への糸口になることがあります。リーグ・アンプレミアリーグでその存在を誇示している2人です。三笘選手の体調不良が心配でしたが、二人共怪我なく、今大会大爆発して頂きたい。

 

私はワールドカップ出場国32チーム中31チーム応援している感じなので、母国だから無条件に贔屓するということはなく、好きな国・面白い国・フェアプレイ精神溢れる国を中心に応援しています。

 

正直な所、我らが日本には、ここ最近熱くなるものを感じず、低い評価をしていました。そんな自分の見る目の無さを恥じたい^^;

 

ただ、油断は禁物です。次のコスタリカに勝ち、勝ち点6に伸ばせれば、決勝トーナメント進出はかなり高い確率で決まりだと思いますが、レアルマドリードの正ゴールキーパーでその名を世界轟かせ、その後はパリ・サンジェルマンでも活躍するナバス選手がキーパーとして君臨しています。反射神経が素晴らしいゴールキーパーですから、ゴール前にそびえ立つ千手観音となり、日本を苦しめる存在になるかと思います。

 

そしてスペインとの第三戦も控えます。勝ち点6で3チームが並ぶ可能性がありますから、2勝でも決勝トーナメント進出は決定しません。勝ち点9を目指して行くんだ日本!

 

⚠ 独り言…アルゼンチンとドイツはちょっと不味いかも…😲建て直しは可能だと思いますが、じ、上位進出は…