テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

色々と予想外だったドバイミーティング


https://x.com/netkeiba/status/1774142940627292402?t=U22U-wdCqKkgA9MYj8uLQQ&s=09

 

厳しかった!この結果で厳しかったと評価することは、辛口な評価になるかと思いますが、今や芝もダートも世界レベルとなった日本馬。その中でも日本最上位の馬達が大挙して遠征したわけですから、勝利はUAEダービーのみと言うのはやや寂しい結果というのが私の感想です。

 

そのUAEダービーを制覇したフォーエバーヤングはお見事でした。サウジに引き続き、スタート出足がやや悪い事が今後を考えても少し不安となりましたが、実力は頭一つ以上抜けていたと思います。

 

この後はアメリカ三冠路線へ!自信を持って挑んで欲しいと思います!世界の矢作先生!世界の坂井瑠星騎手お見事でした!

 

昨年、レース直前に無念の出走取消となり、リベンジの1戦となったドウデュース。パドック股間に携えた聖剣が光り輝いてしまい…嫌な予感がしてしまいましたが、結果はその通りに^^;

 

馬体的に筋肉ムキムキのマッチョマンなドウデュースですし、朝日杯の勝馬と言うことで、マイル志向のレースがむしろ合っているのでは?と見る声も多いですが、朝日杯以来のマイル戦はちょっと忙しかったか。加えて馬っ気が原因か?!ゲート出も悪かった。

 

全て結果論になりますが、中距離で活躍してきたわけですし、ダービー馬・有馬記念馬なわけですから、シーマクラシックの方が良かったかもしれません。反対にリバティアイランドがドバイターフだったら…より長い距離の方が、スタートの悪さをカバーしつつ、外に進路を求めることが出来たと思います。

 

スタートが悪い→武さんが少し促す→周りを囲まれて進路を失うという、非常に不完全燃焼感が強いレースとなり、ファンとしては無念でありました。

 

更に結果論となりますが、3歳時のフランス遠征を含めて、ドウデュースはもっと早く現地入りして、じっくりその環境に慣れさせる方が良いタイプなのでは?と感じました。

 

遠征で馬体重が大きく変化しない点は+ですし、遠征そのものが駄目だとは思いませんが、フランス遠征時も食欲旺盛でのんびりしていたと言いますし、今回は馬っ気全開。ちょっとどっしりし過ぎと言うか、遠征を旅行と勘違いしているのでは?ちょっと馬に緊張感が足らない気がします。

 

話が長くなりました^^;第二弾へ続く…