テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

強い!そして惜しい!凱旋門賞の感想

エースインパクト強い!勝ち時計も2分25秒台!近年なかった高速決着となりました。

 

フランスダービー馬の瞬発力の見事な事!フランスダービーで見せた脚をそのまま凱旋門賞でも見せつけてくれました。後方から外外を回す競馬で完勝でしたから、正に強い馬の競馬でした。

 

スルーセブンシーズ頑張りました。小柄な馬ですから、タイトな競馬は避けた感じだったのでしょうか。後方3、4頭目でレースを進める形。直線では内側に進路を求め、最後まで鋭く脚を伸ばして来ました。勝利にはあと少し届きませんでしたが、実に見応えあるレース。結果も上々でした!お疲れ様です。

 

エースインパクト、日本の高速馬場にも対応出来そうな印象ですから、是非ジャパーンカップに来て欲しい所。イクイノックス、ドウデュース、リバティアイランド、タイトルホルダー…などなど錚々たる日本馬と鎬を削って欲しいなと思います。

 

今年の馬場はズバリ日本馬向きだったと思います。特に日本でスピードや切れを武器に戦っている馬でも対応出来る馬場だったのでは。

 

そう考えるとイクイノックスやリバティアイランドが出てれば…と考えてしまいますし、タイトルホルダーやディープボンド、ドウデュースも昨年とは全く違った結果になっていたと思います。

 

ただ、今年のような馬場になることの方が珍しいですから、日本馬の多くは天候という予想が非常にやり辛い強敵との戦いになりそうですね^^;

 

日本馬は過去4度の2着があるわけですが、そのいずれもが重馬場発表であり、内3回がステイゴールドの血を引く馬によるもの。

 

スルーセブンシーズはオルフェーヴルの全兄であるドリームジャーニーの娘。即ちステイゴールドの血が流れる姉ちゃんです。血統的な観点から日本馬の凱旋門賞制覇を考えると、やはり馬場状態関係なくステイゴールドの血を持つ馬が1番可能性あると言えるかもしれません。

 

スルーセブンシーズお疲れ様でした。無事に帰国して、ジャパーンカップ有馬記念に挑戦して欲しい所です。

 

そして、今年とはまた違った馬場、恐らくはぐぐっと重くなる可能性が高い来年もフランス遠征して欲しいですね。むしろ馬場が重くなった方が彼女の真価が発揮されるかもしれません。

 

悔しい結果ではありましたが、面白いレースでした。