テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

アチョー!盲腸ー!なんのその!


Race Highlights | 2024 Australian Grand Prix - YouTube

 

病み上がり、フェラーリ離脱決定済みのサインツが意地を見せてくれました!通算3勝目!

 

…こんな良いドライバーをシーズン始まる前に放出決定したフェラーリの判断は正しいのか…???

 

レースは、昨年とは異なる波乱が起きました。何とフェルスタッペンが2年ぶりにリタイアすると言う!右リヤのブレーキトラブルで発火。2022年のオーストラリアGP以来のリタイアです。そしてハミルトンもリタイアという。。。

 

…今回のレースの出来事は、ファイナルラップラッセルのリタイアを含めて、それくらいかなと(苦笑)リタイアが印象的というのが、現代F1の完走率の高さがいかに凄いかの現れですね。

 

…いや!角田頑張りました!8位入賞!がアロンソペナルティで7位に繰り上がり!今季初入賞お見事!

 

予選で上回ったアストンマーチン勢にレースでは前を行かれる展開でしたが、今回は安定したレースぶりを披露。チームの作戦もミス無く無難。危なげない落ち着いた戦い方だったと。

 

多くは語るまい!今後も今日みたいな走りを続けていれば、明るい将来が待っているさ!頑張れ角田!

 

アロンソラッセルの引退は、まあアロンソの悪い癖というかテクニックが出たというか…

 

例えば、2003年のヨーロッパGPでも、後のマクラーレンクルサードにブレーキテストを敢行して、クルサードはリタイアに追い込まれましたが、まああの時の方が露骨なブレーキテストだったかなと。

 

アロンソがブロックの達人なのは、こういう駆け引きを上手く使って、巧妙に相手を抑え込む体と思います。ですから、今回の件が、一概に悪質な行為とも思いませんでしたが、ラッセルがクラッシュリタイアに追い込まれました。

 

いつも通りに読み合い差し合いの駆け引きを仕掛けただけとも言えますが、ラッセルがクラッシュした事実がありますから、ペナルティを課せられるのも理解出来ます。ラッセルにはまだそこまで老練な読み合いが出来ないというか、レースにおいてまだ細かなミスが多い印象。

 

ラッセル、間違いなくバカっ速いドライバーですが、ことレースに関しては、まだまだ課題があるかなと思います。

 

その点、今回の勝者であるサインツは、純粋な速さと言う点では、フェルスタッペンやラッセルやかつてのチームメイトであるノリスや現チームメイトのルクレールよりは、少し劣るかもしれません。しかし、昨年シンガポールで見せた頭脳戦やレースでの勝負強さは見事な一言。

 

そんなサインツは、メルセデスと交渉を開始したという噂もあるとか。。。ラッセルとサインツのラインナップかなり強力なんじゃないかなと。

 

うーん…前述した様にサインツ放出と言うフェラーリの決断は果たしてどうなんでしょうか。。。そう思うくらい今回のサインツはノリノリで速かった。アッパレです!