テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

基本的に


岸田内閣支持率16% 不支持率79% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

 

小学生の高学年くらいから政治には興味を持っていましたが、今まで基本的に支持政党なしです。比例で自民党と仕方なく書いたこともありますが、、、今まで3回くらいかな^^;

 

今は経済政策的に国民民主党の政策は試してみる価値があると考えていますが、宇宙人首相の御子息を次期衆院選で擁立すると抜かしているので、投票するの止めようか悩んでます^^;

 

まあ、未だに支持率が20%前後(調査機関によって異なる)あるのが不思議で不思議で仕方ないと思う一方、

「どこに入れたらいいかわからない〜」

と思う気持ちも良くわかります。

 

かくいう私もどこに入れた良いかわからない、けど選挙に行って意思表示はしたいと思っているから、消去法で1番マシかなと思う所に入れているわけなんで。

 

2009年の第45回衆院選で当時の民主党単独過半数以上の議席を獲得し、自民党から政権を奪取したわけですが、あの頃の自民党も非常に醜い有様。国民の我慢が限界点突破したわけですが、あの選挙で私は…白紙投票でした。

 

自民党に怒りの鉄槌を下さなければならないと判ってはいましたが、民主党に投票する気には絶対になれませんでした。どうせ私が民主党に投票しなくとも、今回は自民党は大敗するだろうと思ってたし、民主党政権もまともに続かないだろうと思ってましたから(笑)結果はまあ見ての通りでした。

 

究極の消去法で結局は自民党が1番マシになってしまう人も多いのでしょうが、ここは多少リスクを犯してでも、政治を変えていくリスクを犯してみませんか?

 

まずは投票率が上がることを期待したいのですが、、、政治に無関心な人が多くて悲しいっす。