テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

イクイノックス、ありがとう!


https://x.com/keibalab/status/1730097939807457310?t=s0g7LK7uxb4X9q1RRF96zg&s=09

 

確か世界の合田さんだったと記憶していますが、何ヶ月か前に、イクイノックスが今年限りで引退方向であるとおっしゃっていたのを見たので、やはりそうかと言うのが第一印象。

 

⚠ 合田さんでなかったら失礼!

 

やはりそうか…寂しい!勿体ない!でも早く産駒が見たいという悲喜こもごもな感情ですね。

 

G1 6連勝お見事!2歳時は体質に弱いところがあり、かなり慎重な使われ方をしましたが、結果的にそれが大正解!てか2歳時もクラシック時も既にかなり強い馬でした。それが…

 

まあ馬が完成されてからの凄いこと!イクイノックスとリスグラシューが結ばれたら、ファイヤーエンブレム覚醒!覚醒の申し子が出来ますよ(?)

 

凄まじいスピード能力と瞬発力。この部分では史上最強だと思います。あともう少し走る姿を見たかったな…

 

第二の馬生。繁殖入りした馬はここからが長い道のりであり、競走以上に厳しく激しい戦いが続いていきます。

 

血統・馬体・成長曲線・そして戦績とどれもピカ一なイクイノックスです。父キタサンブラックと共に日本競馬を更にググっと底上げしてくれる活躍をしてくれると確信しています。

 

ディープインパクトの全兄であるブラックタイドからキタサンブラックが産まれました。ディープインパクトは世界的な種牡馬となり、国内外問わずに名馬を多数排出。ディープインパクトも兄のブラックタイドも偉大な存在ですが、2頭の母ウインドインハーヘアの存在をやはり忘れてはいけません!

 

キタサンブラックと同世代であり、惜しくも早世したドゥラメンテ。早世が本当に悔やまれる優れた種牡馬でありますが、ドゥラメンテには名牝エアグルーヴの血が流れています。

 

ウインドインハーヘアエアグルーヴ。偉大なる「母」

の血が脈々と受け継がれていくこと。これは競馬ファンとしても嬉しいことです。

 

イクイノックスには、アメリカダート界屈指の名牝であるグッバイヘイローの血も受け継がれています。サンデーサイレンスサクラバクシンオーダンシングブレーヴトニービンと、正に日本競馬のレベルアップに貢献した血と名牝の血が多く流れる馬。

 

…間違いなくイクイノックスは種牡馬として成功でしょう!

 

しかし、種牡馬成績ではドウデュースが勝つ!(笑)