テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

皐月賞の感想


カンテレ競馬 on Twitter: "【🌿皐月賞🌿】 🥇1️⃣4️⃣ジオグリフ(5番人気) 🥈1️⃣8️⃣イクイノックス(3番人気) 🥉1️⃣2️⃣ドウデュース(1番人気) 5番人気のドレフォン産駒ジオグリフが ゴール前で鋭く抜け出しGⅠ初制覇‼︎ 2着にはイクイノックスが入り 木村哲也厩舎のワンツーフィニッシュ 1番人気のドウデュースは3着にはいった… https://t.co/XUTh9fhfBk"

 

外枠から巧みにレースを組み立てた福永騎手とジオグリフ、お見事な勝利でした。2着イクイノックスもルメール騎手大外枠発走ながら、中段で折り合いをつけて、力強く直線で脚を伸ばしました。

 

ジオグリフはノド鳴りを患っており、常にベストな体調やパフォーマンスを望めない中、昨日のレースは見事でした。福永騎手も折り合いをきっちりつけ、スムーズな仕掛け、馬も最後までしっかり伸びきりましたね。

 

イクイノックスはダイナミックなフォームでは知りますね。道中は首の動きが気になりました。久々でリズムが少し悪いのかなと心配しましたが、杞憂に終わりましたね。イクイノックスは体質があまり丈夫ではなく、レース数を使っていけない欠点がありますが、ダービーに向けて沢山の上積みを期待出来るのではないでしょうか?

 

3着のドウデュース、武豊騎手にはがっかりしました。大好きな騎手だけど、昨日のレースは納得いきません。

 

武さんは良くも悪くも肝が座っていて、大レースでも後方に控える大胆さを持っていますが、昨日は、ドウデュースという馬に関しては、昨日の様な競馬をする必要はなかったと思います。

 

昨日のドウデュースは、気合が溢れる状態でしたから、もしかしたら折り合い重点だったのかもしれませんが、激しくかかる様な馬ではないと思いますし、ジオグリフの後ろくらいには居てほしかったですね。ある程度の位置を取り、まくって行っても終いはきっちり伸ばせる優れた馬だと思うので…

 

ドウデュースは上がり33.8秒の脚を繰り出したわけですが、過去の皐月賞を見ても、上がり33秒台を記録した馬は多くないです。どの馬も皐月賞で本命に支持されていた馬、その後も活躍する馬が多いですから、負けても尚強しと言えるかもしれません。

 

そして、皐月賞で上がり最速をマークした馬は、ダービーでも好走しますから、日本ダービーに向けては大いに期待できる結果ではあると思います。ですが…

 

やはり皐月賞勝つ姿、勝ちに行く姿を見てみたかったのが、正直な気持ちです。馬の状態的にも、勝てたと思います。

 

脚を溜める競馬も出来る、他馬を大きく上回る上がりを使えることがわかりましたから、武豊騎手には意地でもダービーを勝って欲しいです。

 

ダービーの時期は超高速馬場で、前が止まらないこともります。あるいは大雨の影響で馬場が重くなることもあります。そして何より、東京競馬場ディープインパクトの庭。極上の上がり対決になった場合、ディープインパクトの血が大いに沸き上がることも考慮しなければいけません。

 

となると、ドウデュースも際立った末脚を使えるとわかっても、更に上回る切れ味に屈する結果も覚悟しないといけないですね。

 

イクイノックスはディープインパクト産駒ではありませんが、明らかに東京競馬場向きの素晴らしい末脚を備えています。4着のダノンベルーガ東京競馬場でパフォーマンス上げてくるでしょう。

 

今年は別路線から強い馬を期待するというより、皐月賞上位組がダービーでも主役を張ると思います。ジオグリフの喉に問題が起きずにダービーを迎えて欲しいですし、久々のレースをしっかりこなして好走したイクイノックスの上昇も期待大ですね。

 

ドウデュースはダービーでも注目するべき1頭で、ダービーに繋がる皐月賞だったとは思いますが、何頭かのライバルもそれは同じ。楽な戦いではないと思います。

 

日本ダービー5勝、武豊騎手の手腕に期待しています。是非、ダービーで勝利を!期待しています。