テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ディープインパクトのラストクロップにして、スイープトウショウのラストクロップ!


【POG特集】2歳世代わずか6頭のディープインパクト産駒、注目は3億円馬オープンファイアと2億円馬スイープアワーズ : スポーツ報知

 

ディープが天国に旅立ち、早3年近くの時間が流れ、今年デビュー予定の6頭が最終世代。牡馬2頭、牝馬4頭というラインナップ。僅かな頭数ですが、全頭無事にデビューし、是非クラシックロードに乗ってほしいですね。

 

わがままお嬢様ながら、G1を3勝した名牝スイープトウショウとの子供、これは非常に注目の一頭になりそうです。スイープアワーズ

 

父も母も豪脚の持ち主。スイープも一昨年天国に旅立ってしまいましたから、スイープトウショウ最後の産駒でもあります。

 

スイープの子供は、そこそこの競走能力を備えた産駒もおりますが、残念ながら重賞レベルの産駒はいません。母がそうであった様に気性難があったり…苦笑

 

ディープとスイープという血統ですから、超大物という期待をしたいですが果たして??優等生じゃなくて良いから、超気性難だけど、真面目に走るとキレッキレタイプの荒馬であって欲しいな〜

 

栗東の友道厩舎に決まっているそうで、育成や仕上げ、ローテーションの組み方、どれをとっても1流の厩舎なので、是非是非大成してほしいですね。

 

出来れば、ディープインパクトの背中を知る唯一の騎手、武豊騎手に多くラストクロップに乗って頂きたいなぁ〜友道厩舎に入厩するということで、スイープアワーズに乗れることを期待します…😏

 

調教拒否娘であるスイープトウショウ。数々のわがまま伝説と目の覚める様な豪脚でトップ牡馬すら粉砕した偉大な名牝。

 

でも、歳を重ねて前目でも競馬を出来るようになったのは不思議。そのスイープトウショウを完全に封じきったダイワスカーレット in 2007 エリザベス女王杯ダイワスカーレット1着。スイープは3着。間の2着はフサイチパンドラ!2006年のエリザベス女王杯勝ち馬にして、アーモンドアイの母!良いレースでした。

 

アーモンドアイ並の子供を!とダイワとスイープにも期待したいですが…特にダイワさあ…もう少し頑張ってね^^;

 

いや〜2007年エリザベス女王杯の1、2、3着馬は、自身の能力と血統的にも、全馬共に母としても名牝になると思ってましたが、期待通りには行かないですね💧特にダイワスカーレットからは、安定して素質馬が産まれると思ってたんですが、いやはやまったくどうしたものか💧