テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

概ね納得!2022年JRA賞


イクイノックスが年度代表馬に!! 16、17年のキタサンブラックと父子で受賞 | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

『ロンシャンで疲れてたで賞 ドウデュース』も追加で…😏

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230110162644j:image

○ ズバリ!疲れてたで賞〜!

 

 

日本ダービーという最高の舞台で年度代表馬を打ち負かしたドウデュースが、実質年度代表馬ということで…😏(笑)

 

最優秀ダート部門がジュンライトボルトと悩む所ですが、カフェファラオは地方交流G1南部杯も制しましたし、その点でカフェファラオ優位だったと思います!

 

イクイノックスはg1を2勝し、2着も2回。タイトルホルダーが有馬記念で僅差の2着とかでしたら、また違う結果もあり得たかもしれませんが、体質面があまり強くないながら、見事な成績を残しました!おめでとうございます!

 

秋の天皇賞が初のG1タイトルとなったイクイノックスですが、馬も春より成長して、軟弱な体質も改善されてきてると聞きます。もしかすると現時点では、ドウデュースを上回る強さになっているのではと個人的に思います。

 

イクイノックスもドウデュースも春はドバイ遠征も視野に入れていると聞きます。レース選択は違う様ですが、どちらも勝ち負けを期待出来る存在。日本競馬を引っ張っていく存在になり、秋は是非直接対決を!

 

最優秀3歳牝馬のスターズオンアース。両足剥離骨折の影響もあり、牝馬三冠はなりませんでしたが、秋華賞の負けは、負けて尚強しの印象でありました。

 

スターズは強い牝馬の枠だけではなく、牡馬を蹴散らして頂点に立てる馬だと思っています。怪我なく、今年1年コンスタントに競馬をして欲しい!ドウとイクイとの対決も楽しみ!

 

来年、私が好きな馬、応援している馬、武豊騎手の愛馬でJRA賞独占と行きたい所です😏ジュタロウが重い骨折で戦線離脱が残念ですが、ドウデュースにロン、ライトクオンタムで…あとはジャックドールで…

 

…ジャックドールにまた乗れる機会がある気がしねえですたい!(^_^;)