テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

林家菊花賞 予想


JRA-VAN公式 on X: "本日 #菊花賞 が行われる #京都競馬場 の天気は晴☀️ ・馬場状態 芝: 良 ・芝クッション値(7時00分測定) : 9.8 ・含水率(5時30分測定):芝 ゴール前 10.0%、4コーナー 8.7% と発表されています。 #菊花賞 #京都競馬場 https://t.co/AT4LVxvEmA" / X

 

「菊の季節にサクラが満開〜」

「完全にビワハヤヒデ

「(落馬?だ、誰だ!)ノーリーズン!」

 

武さんの落馬に理由は…ノーリーズン!ミラクルの勝ちはミラクルではないです。

 

東京はええ天気です。淀もいい天気!馬場状態も良好。牡馬クラシック最終章!

 

「もっともつおい馬が勝つ」

とアラレちゃんが言ったとか言わなかったとか…菊花賞馬=強いという印象をあまりうけなくなって久しいですが、今年はどんなレース、どんな勝馬が生まれるでしょうか!

 

「淀にこそ泥が現れたぞ〜」…大盗賊へファントムシーフ!

 

これしかないね!

 

御託は置いときまして、馬柱!

 

◎ サトノグランツ

◯ ファントムシーフ

▲ サヴォーナ

△ リビアングラス

△ タスティエーラ

 

差し競馬になったら、ソールオリエンスとドゥレッツァかなと。大外でもドゥレッツァの豪脚が唸るかなと。

 

そうはならないかなと思うので、内目の枠から前に行きそうな馬+右周りの長距離でこその馬(だと思われる)+長距離の名手+ダービー馬に期待を込めて。

 

サトノグランツ。エンジンのかかりがやや遅そうであり、川田騎手の長距離での手綱さばきはちょい不安でありますが、好位から積極的な競馬を期待したい。

 

ファントムシーフ、枠は不運ですが、2000年に武さんがエアシャカールと共に菊を勝った枠。あの時と同じく、馬群が縦長になり、内に潜り込めたら…あるいは武さん必殺の外周り4角イン付きを期待❢

 

キズナ産駒の2頭、サヴォーナとリビアングラスは出足から積極積極な競馬を!そんな競馬で結果を残してきた馬達です。キズナ牡馬はそろそろクラシックでの結果が欲しい。

 

ぶっつけのダービー馬は▲に近い△。安定して高い能力を発揮する馬だし、枠も鞍上も非常に宜しい!大崩はしないかなと。

 

皐月賞馬と遅れてきた上がり馬の2頭の末脚は怖いです。しかし、ソールは最近折合いの課題が目に付きますし、ドゥレッツァは1番外枠が…

 

逃げ馬かと思ったら、控えてもなかなか味のある競馬をするトップノリさんが1番内側の枠に入りました。逃げなくなったというより、馬が前ほど行く気を見せなくなっている印象ですが、枠が枠です。ノリさんさんがどう打って出るか…

 

それも見ものです❢