テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

最も速い馬が勝つ。。。?皐月賞の予想


JRA-VAN公式 on Twitter: "本日 #皐月賞 が行われる #中山競馬場 の天気は曇☁ ・馬場状態 芝:重 ・芝クッション値(7時00分測定) :8.0 ・含水率(5時30分測定):芝 ゴール前 14.9%、4コーナー 14.4% と発表されています。 https://t.co/0CBhmXmZMn" / Twitter

 

「もっとも速い馬が勝つ」

と言われる皐月賞

 

今年は雨の影響で、残念ながら速い馬が勝つ様な馬場ではなさそうです。

 

本日はすっかり晴天!気温も高いですから、レース時刻には稍重発表に変わるかもしれませんが、重たいよりかなと思います。

 

てな訳で、力のいる馬場という前提であたしの予想!

 

◎ ベラジオオペラ

○ トップナイフ

▲ フリームファクシ

△ タッチウッド

△ マイネルラウレア

 

でいきたいと思います!

 

平均的以上な良馬場でしたら、タッチウッドとトップナイフ、フリームファクシと行きたかったのですが、タフな馬場になりそうなので、そんな馬場で強そうなベラジオオペラを本命に。

 

正直、当初はベラジオオペラは切る予定でしたが、スプリングSのパワフルな脚が魅力的。2着のホウオウビスケッツや3着のメタルスピードも今日は面白そうですが、ここはトライアル覇者に敬意を。

 

応援の意味でも、ノリさんと武さんの馬は外せません。ただ、単に応援という意味だけではなく、力のいる馬場でもやれる2頭だと思います。

 

ラニットが逃げるでしょうから、トップナイフは2、3番手できっちり折り合って、馬場とコース適性を活かして、しぶとく粘り強い競馬を期待したい。

 

タッチウッドは共同通信杯の競馬ぶりの様に、まだまだ精神面に課題が多い馬ですが、出遅れて道中で先頭に立つというチグハグな競馬での2着は、潜在能力の高さを感じました。

 

課題は1つ。折り合い面でしょう。極端な出遅れやかかりがなければ、ある程度どの位置からでも競馬出来るのでは?と考えます。馬場もどんな馬場でも大丈夫なんじゃないかなと。精神面が成長していることに期待したい。

 

フリームファクシは2000m以上なら、どんな競馬場や展開でも安定して走れる馬だと見ています。馬場状態に関しても。

 

ただ、当馬より切れ味なら勝る馬やスタミナが勝る馬、馬力に勝る馬はいると思います。今回はフリー厶ファクシよりも馬に勝る馬がいると思うので▲多頭数の競馬では揉まれる展開になった時も少々不安ですね。

 

馬場状態的に、ゴールドシップ産駒のマイネルラウレアを△にしました。

 

本来、弥生賞毎日杯に出走予定でしたが、トモの腫れで回避。順調度に欠けますし、大外枠もマイナスなんですが、馬場的に合っていそうな一頭かと。

 

父は雨の影響が強く残る皐月賞で、皆が外外を回す中、大胆に内側に進路を取り、一気に突き抜けるという非常に大胆な競馬で皐月賞を制覇しました。これは鞍上の内田騎手の大胆な選択が功を奏した面もありますが、ゴールドシップのパワーとスタミナ面の高さも大きかったと思います。

 

マイネルラウレア、父譲りとパワーとスタミナを感じさせます。鞍上の戸崎騎手は、、、優秀な公務員ですから、内田騎手の様な大胆な選択はしないと思いますが、、、(笑)馬的には今の馬場は歓迎なんじゃないでしょう(^^)

 

馬場状態関係なく、ソールオリエンスには印なしです。枠的に揉まれて、行き場無くて没むと考えます。

 

弥生賞勝ち馬タスティエーラにも向きそうな馬場かもしれませんが、単純に能力的にそこまで高くないと見てます。ごめんなさい!

 

一番人気だと思われるファントムシーフも、そこまで惹かれないので、一番人気なら切った方が、、、^^;

 

馬体的にショウナンバシットに惹かれましたが、先に5頭挙げてしまったので、、、この馬も高速より今の馬場の方が良いと思います。

 

…ショウナンバシットを入れるなら、フリームファクシを消して、タッチウッドを▲に。ショウナンバシットを△に入れる感じかな^^;

 

さてさて、どんな皐月賞になるでしょうか。オッズも割れ気味。お尻は元から割れてます。