テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ダービー 予想

東京は風がやや強いです。東京競馬場は熱い熱気に包まれております。

 

…現地にはいませんが、現地にいる様なレポートです。

 

早速馬柱!

 

◎ ソールオリエンス

○ ファントムシーフ

▲ ハーツイストワール

△ フリームファクシ

△ ショウナンバシット

 

皐月賞組+青葉賞2着馬に期待することにしました。スキルヴィングやタスティエーラ、ダークホース的人気を集めているシャザーンは消しや!

 

スキルヴィングは、東京2400mの適性は青葉賞勝ちで証明していますが、これまで青葉賞勝ちから日本ダービー勝ちがない理由は、やはり間隔的に厳しいからだと思っています。今回も青葉賞→ダービー制覇はならずと。

 

タスティエーラは、ハイペースとなった皐月賞で、前で競馬をして2着。とても強かった。しかしそれは、2000mが得意+皐月賞時の馬場が有っていて、尚且つ馬の状態が良かったからだと。皐月賞よりパフォーマンス落としと見ました。

 

シャザーンは、皐月賞が良馬場だったらもっと着順上だったのでは?と言われている様ですが、それで今回期待するのは若干怖いかなと。

 

切る理由を端的に。次は支持する理由を端的に!

 

ソールオリエンス、今回でこの馬の持つ力を遺憾なく発揮出来るのではないでしょうか。新馬戦の話になりますが、東京の良馬場で速い上がりを使っていました。今の高速東京競馬場でこの馬の持つ足の凄さを堪能出来るのではないかと(^^)

 

不安は、馬より騎手がかかりそうなことかなと(笑)共同記者会見での横山武史騎手、かなり目つきに鋭さを感じだというか、、、気負い過ぎていないか心配どす。

 

対抗はファントムシーフ。武さん、昨日のモズメイメイ並のロケットスタートで先行して頂きたい。エアスピネルトーセンスターダムの時の様な積極策で!馬場の恩恵を受け、活かした競馬を期待したい!そうすれば勝てる!脚は溜める競馬じゃ勝てないかなと(^_^;)

 

青葉賞では評価していなかったハーツコンチェルトを▲。左周り、特に東京競馬場ではパフォーマンス上げ上げタイプそうなので、、、青葉賞2着からダービー制覇でもいいじゃない。

 

馬場が高速で内目の方がやや伸びるということで、皐月賞で大敗した一頭からフリームファクシを。私は皐月賞菊花賞の2冠馬っぽいと過去に書きながら、、、ちょっと期待しすぎましたが、無欲の先行策で活路を!

 

シャザーンを推すなら、私は皐月賞5着のショウナンバシットを推しますよ!皐月賞では、馬体に惹かれて予想に組み込ましたが、ポテンシャル高い馬だと思います。後方からレースを勧めつつ、内に活路を求めた進路取りがハマっただけなのかもしれませんが、、、高速馬場も未知数ですが、良い意味で未知数な魅力を秘めた一頭かなと!

 

熱いレースなればいいさ!ファイヤー!

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230528141831j:image