テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

めっちゃ難解!スプリンターズステークス


netkeiba on X: "【#スプリンターズS】 前日オッズ 上位人気 3.3 ナムラクレア 5.7 アグリ 7.1 ママコチャ 8.6 メイケイエール 12.3 ジャスパークローネ 12.6 ピクシーナイト 12.6 マッドクール 20.1 ナランフレグ 21.2 ウインマーベル 25.3 モズメイメイ 27.2 テイエムスパーダ https://t.co/3AplcyF2Mz" / X

 

秋らしくなってきたとはいえ、まだまだ暑い9月も終わり10月へ。遂に秋のG1シーズンの開幕!しかし初っ端から非常に難解。実績的にも実力的にも抜けた存在がおらず。また前に行きたい馬と末脚で勝負したい馬がはっきり分かれていて、枠順と展開も非常に重要。

 

…うう…頭が痛い!7時間くらいしか寝られないよこれじゃあ!(十分過ぎる)

 

何が何でも行きたい!と言う馬は、テイエム・ジャスパー・モズ辺りでしょうか?モズは大外枠が不運。葵ステークス並のロケットスタートを切れたとしても、鼻を奪うまでに脚を使ってしまいそうです。スタート次第ですが、ジャスパーかテイエムが逃げて、モズは3番手以下からレースを組み立てるか?

 

案外、すんなり隊列が決まって、前に行った馬で決まることもあるか。

 

土曜日の競馬を見た限り、開催が進み高速馬場ではなくなって来た感じです。日曜日、もしかしたら少し雨の可能性もある降水確率ですが、馬場に影響を与える程降ることはないのではないかと。

 

掲示板内率の高さを考えるとナムラクレアを本命に推したいですが、最内1番枠が仇になる可能性もありそうです。メイケイエールはちょうど真ん中と枠ということで、遂に悲願達成のチャンスか!?

 

…御託はいいから馬柱!

 

◎ 鈴木アグリ(馬は頑張ってる。今日はノリが頑張るよ!)

◯ ピクシーナイト(1昨年の覇者。香港の悲劇から確実に立ち直ってきている!涙の復活の舞台は整いました!)

▲ メイケイエール(何度目かの正直。こちらは悲願成就の舞台が整いました!)

△ ジャスパークローネ(行くだけ行けばわかるさ)

△ ウインマーベル(昨年並に走れば昨年の雪辱を果たせるかと)

 

デュランダル的な覚醒を遂げている様な気がする(気だけ)アグリの末脚の信じたい。ノリさん久々のG1勝利を期待!余程変な乗り方しないなら大丈夫かなと。ただ、変な乗り方する人が鞍上なのが心配。鈴木亜久里さんは電気系に泣かされましたが、アグリはノリ系に泣かされる…???

 

精神的に駄目になり、競走以前の問題でターフを去る馬は少なくありません。そんな中でピクシーナイトは良くぞターフに戻って来たと感心と感動を覚えています。着順はイマイチが続いていますが、心は死んでる印象はないです!復活の大勝利を期待して良い馬だと思います。

 

暴走ロケットになりそうでならないメイケイエールのG1制覇を期待していますが、やはりまだまだ道中の危うさを感じるレディ。しかしそこが彼女の魅力でもあります。今回は枠順的にも理想的だし、ぶっつけ本番が気性面で+に出ることを期待したい。

 

韋駄天になれよ!ジャスパークローネ。これに限りますね(^^)

 

正直、武豊マニアの私でも、今回は推せんて(苦笑)。葵ステークスのフライングロケットスタート+楽に単騎逃げが出来たとしても、まだスプリント王者には少し足りないかなと。

 

モズメイメイ、大外枠は不運です。斤量差と武さんの巧みな手綱捌きで一矢報いて欲しいですが、今後に繋がる、競馬の幅が広がる様な内容と展開を期待したいですね!