テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

長年思ってきたことを綴る その1


フジテレビ、ジャニーズタレントは「これまで通りキャスティング」 「TOBE」所属タレント起用についても言及 | ORICON NEWS

 

ジャニーズを好意的に見ている方は読まない方が良いと思います。

 

くだらない芸能ニュースに長々時間を割いたり、犯罪被害者の傷口を更に広げる様な行為を平気で長年やってきている日本のマスコミ。

 

これ以上ない様な美味しい話題にも関わらず、長年ダンマリを決めてきた

「ジャニーズと性の問題」

流石に頭に来たので、私見を少々。

 

尚、前置きの形をとなりますが、私は光GENJISMAPKinKi Kids・v6など、カラオケで唄う曲は沢山ある。KinKi Kidsの2人が主演だった若葉の頃は好きなドラマであるし、金田一少年の事件簿銀狼怪奇ファイルなど、大いに楽しませてもらった。それだけに

「日本マスメディアとジャニーズの複雑すぎる関係」

は見ていて不気味だし、私達が住む日本が抱える

「小さくない問題」

の1つであると強く感じます。

 

ジャニー喜多川氏が、若い少年を食い物にしていた話。私は小さい頃から知っていた。何故ならば、母親が教えてくれたらから。

 

尚、母親はジャニーズが好きでも嫌いでもなく、かと言って芸能マニアでもない。ただ普通に生活をしていても、そんな噂を例えば週刊誌で見たことがあった様だ。

 

単刀直入に言うと、ジャニーズの多くは演技が下手で歌も上手くないと思う。これは私だけの感想でもインターネット上だけの意見でもなく、実際に今まで生きてきた中で、リアルにそう口にする人が多かったからである。

 

プロの役者やミュージックなのに、演技や歌が…はどうかと思う一方、そのために親しみ易く、口ずさみ易いというメリットもあるのだと思う。だから私もカラオケで沢山歌うし、今まで色々な人とカラオケに行ってきたが、誰でも最低何曲かはジャニーズの歌を唄えるものである。

 

エンタメ性の高さはここでは置いておいて、まず昔から疑問だったのは、ジャニーズの皆さんはとにかく色々な所に顔を出す。これが正直ずっと迷惑で疑問であった。

 

私はF1やサッカーや競馬を中心に、各種スポーツ中継を見るのが昔から好きであったのだが、ほぼどんなスポーツにも、何かしらの形でジャニーズが絡んでいて、それがいつも不思議で仕方なかった。

 

「スポーツ中継に芸能人は基本必要ない」

と思っている自分からすると、本当に好きで、競技暦があるならまあ良いとして、単にお飾りみたいに存在して、浅い知識で盛り上がっている芸能人は目障りだと思っているので。

 

ラグビーやバスケットの人気が高まって来ている様に、その競技そのものの魅力が伝われば、スポーツは自然と盛り上がるものであると考える。

 

よって、私はバレーボール中継はある時期から全く見ていない。何故ならば、ジャニーズの新人お披露目会みたいな事から中継が始まる印象があったからでる。そして、バレーボールの人気は…どうだろう。復活しただろうか?上がっただろうか。

 

私はバレーボール自体は嫌いではないから、こんな言い方をするのは大変心苦しいが、素直に感じてきたことを書かせて頂いた。

 

昔ネットでこんな意見を拝見したことがある。

「人気の◯◯君がマイナースポーツを盛り上げるために一肌脱いでいるんだから、感謝しな。」

と言った意見である。

 

…勘違いも甚だしいし、本当にそう思っているなら調子に乗るなと言いたい。

 

F1も長いことマイナーなスポーツ扱いであるが、別にジャニーズがいなくても一定のファンは居続けていて、日本GPには毎年20万人から30万前後(3日間合計)のファンがサーキットに足を運んでいる。

 

堂本光一さんのF1好きは本物であるから、彼は例外であるが、近藤真彦氏を長い事解説の位置に置いたことは…理解不能である。