テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

昨年の凱旋門賞最下位の馬が…


JRA-VAN公式 on X: "4頭立てで行われた🇬🇧英インターナショナルSは、L.デットーリ騎手騎乗、世界ランキング2位タイのモスターダフが逃げ切り勝ち。前走プリンスオブウェールズSに続きG1・2勝目。 2着に牝馬のナシュワが入り、パディントンは3番手、ザフォクシーズが4番手で入線。 🎥@RacingTV https://t.co/bobRQScMWa" / X

 

昨年、日本馬が4頭も参戦した凱旋門賞。タイトルホルダーやステイフーリッシュやディープボンドは自分の競馬を出来た感はありましたが、ドウデュースは…後方で戦意喪失状態にも見えましたが、実は最下位ではなく、その1つ前の着順だったという^^;

 

…所謂ブービー賞ですが(汗)

 

そのドウデュースより後ろの最下位だったのがモスターダフ。今年に入って本格化しまして、これでプリンス・オブ・ウェールズSに続いてのG12勝目!

 

欧州の2000m路線でも格の高い2つのG1ですから素晴らしい!凱旋門賞(2400m)路線はちと距離が長かったということか。2400mのドバイシーマクラシックはイクイノックスの4着でありました。

 

そして、今年で現役引退を発表しているフランキーが、今年も大舞台で大活躍。先日も゙夏のマイル路線の大一番であるジャックルマロワ賞をインスパイラル号で勝ちました。

 

…引退するなんてやはり勿体ない!!2ヶ月くらい休養して、来年の3月辺りに復帰すればよろしいかなど(^^)

 

彼の偉大な経歴に敬意を称し、世界中の好きな所で好きなだけ騎乗出来るマスター免許を作るべき。

 

そのくらい凄い。神様という表現使うのはあまり好きではないですが、本当に神様みたいな存在。