テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

個人的な史上最強のサラブレッド


netkeiba on X: "1986年凱旋門賞、驚異的な末脚で出走馬全頭を薙ぎ払った🇬🇧ダンシングブレーヴも何となくご紹介します。 🎥 @AtTheRaces https://t.co/vzPfkkHDhj" / X

 

サイレンススズカディープインパクトを推したい気持ちもあるし、アーモンドアイを挙げる人がいたり、イクイノックスだったり、フランケルだったり…それぞれの最強馬がいて良いと思ってますが、私の個人的な史上最強馬は…やはりダンシングブレーヴ

 

画面向かって一番右側、競馬では大外と言うのですが、ゴール板に近づくにつれて段々大きく映って来るのがダンシングブレーヴ

 

1986年の凱旋門賞は、日本からシリウスシンボリが参戦するなど、顔ぶれはかなりのものでありましたが、強豪達を追込でぶった切るダンシングブレーヴ…頭おかしいくらいに強い!褒め言葉ですよ!名前の意味も響きもかっこいいし。

 

2014年の凱旋門賞で、ハープスターが怒涛の追い込みで6着でありましたが、海外の競馬ファンの超えの中に(Twitterだったかな?)、

ハープスターの騎手はダンシングブレーヴをやろうとしたのか??」

という声があったのをたまたま見かけて、面白いやら悔しいやらで苦笑いしました。

 

あの時のハープスターの上りは、馬場状態が高速馬場で追込戦法だったこともあり、ロンシャン2400mではなかなか見られない33秒台の強烈な上りでした。

 

あのハープスターの追込脚…そのキレはダンシングブレーヴ級でした。ただ、他馬を撫で斬りにはできんかった^^;