テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

いや〜ファイヤーしました!!


地方競馬全国協会(NAR)公式 on Twitter: "【#ジャパンダートダービー 結果】 1着 6ミックファイア 2着 11キリンジ 3着 7ミトノオー 第25回ジャパンダートダービー(JpnI)は御神本訓史騎手騎乗のミックファイアが制しました。 https://t.co/zIB26pymm9" / Twitter

 

燃えましたね!2001年のトーシンブリザード以来、22年ぶりの南関東3冠達成!!前回がブリザードで今回はファイヤ!次は…サンダーが付く名前か(?_?)

 

初代ポケモンに出てきた伝説のポケモンの法則か???

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230712222822j:image

○ おっといけねえ!ブリザードじゃなくて、フリーザーだった💦法則じゃなかった💦

 

武ミトノオーファンとしては悔しさもありますが、ミックファイヤと御神本騎手渾身の差し脚はお見事でありました。

 

三角の手応、四角周って直線に入ってからの後続との差的にミトノオー楽勝か?と思いましたが、2000mはやや距離が長かったか?スタートが良くない所も出たし、口向きもやや悪かった。素質は高いだけにもう少し短い距離での活躍と精神面の成長を期待したいですね。

 

いやあ、地方所属馬として、初のケンタッキーダービーに挑戦したマンダリンヒーローであったり、久々に南関3冠馬となったミックファイヤであったり、中央だけでなく、今年の3歳ダート路線は本当にレベルが高い!アジュディミツオーフリオーソが同世代に現れたか!?と言うのは時期尚早か?!

 

世界のウシュバテソーロという怪物が日本にいます。3歳だとUAEダービーを制覇し、ケンタッキーダービーでも検討したデルマソトガケはかなりの逸材。実績面を含めたら、3歳ダート総大将はデルマソトガケでしょう。

 

ミックファイヤ、マンダリンヒーローも素晴らしい素材。今後の成長次第では、本当にアジュディミツオーフリオーソみたいな存在になれると思います。そうなると。。。日本ダート最強の座も視野に入ってくるかと思います。

 

負けたミトノオーもスピード能力はかなりのものですし、ヤマニンウルスのポテンシャルも素晴らしい。ヤマニンに関しては、急がずじっくり使って、成長して頂けたら!

 

こ、困ったなぁ〜ノットゥルノ、リスグラシュー並に激変してくれなあかんぞ💦リスグラシューと同じ父だから行けるか。。。???