テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

懺悔の皐月賞


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230416160244j:image

 

画像の通り。あまりの自分の見る目の無さにまいったっす。予想外れ過ぎて、おしっこちびりそうですが…う○ちは漏れてます(サンドウィッチマン

 

いやあ、軽視してたと言いますか、評価してなかった3頭で決まりました。ソ、ソールオリエンス強し👀

 

出遅れがあったとはいえ、後方に控えるトップノリ、爆走タッケウッドが拝めて、、、(苦笑)ペース考えたら、トップナイフは出遅れて正解だったかもしれません。

 

ソールオリエンスも良いスタートとは言えませんでしたが、レースがハイペースになって良かったですね。しかし、後方3番手からじっくりした競馬。中山の短い直線を爆進する姿にはたまげました(*_*)

 

キャリアが浅いこと、京成杯勝ち馬と言っても、京成杯自体が基本的に出世レースとは言えないですから、馬の本質を感じ取れなかった自分が恥ずかしいっす。。。

 

京成杯勝ち馬が皐月賞を勝つのは、これが初と言うことで、、、ホープフルSホープレスSになることは多々ありますが、京成杯は、、、これからホープフル!要注意レースとなることでしょう!(笑)

 

キタサンブラックは、イクイノックスを筆頭に活躍馬には良質な差し脚タイプが多い。

 

ソールオリエンスもそのタイプですが、お父さんは競馬スタイルは子供達と違えど、騎手のゴーサインに瞬時に反応するレスポンスの良さがありましたし、急坂や重馬場を物ともしないパワーも備えた馬でした。その良さが、強い産駒には存分に引き継がれていますね。

 

道中もゆったりどっしり構えていられますから、ダービーも全く問題ないと見ていいでしょう。そして、その差し脚は東京では強力な武器となるはず。。。こ、これは2冠馬誕生か!?

 

お、おかしい。。。私の見立てでは、フリームファクシが皐月賞菊花賞の2冠馬だったはず👀

 

馬体診断で惹かれたショウナンバシットが5着でしたから、これは自分で自分を褒めたい。慰めの材料にしたいっすね。。。

 

ソールオリエンスと横山武史騎手おめでとうございます!