テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ポテンシャルがある馬だと思うが、、、


スポニチ競馬Web🐴 on Twitter: "【皐月賞】武豊「1~2角でコントロールがきかず…」タッチウッド13着大敗 速報ニュース公開中! https://t.co/4FtVtMjL8k #競馬" / Twitter

 

初戦・2戦目とポテンシャルの高さを感じさせるパフォーマンスだったと思いますが、元々気性面で心配点がある馬でしたから、新馬戦から勝ち負けではなく、我慢させる競馬を続けていたら、また違ったいたのかな?と思います。

 

しかしその一方、それだと皐月の舞台にタッチウッドの姿はなかったでしょうし、馬の育成って大変だと思います。大変だとわかっていますが、大変という言葉で片付けられない難仕事だと思います。

 

スタート自体はそこまで速くなかったのに、落ち着くまでに時間がかかってしまった。武さんも馬群から離して必死に折り合いをつけようと必死に見えましたが、とにかく収まりがつかなかった。

 

それで逃げたグラニットも更に勢いを付けざる得なくなりましたし、その結果が超ハイペースでしたね^^;ベラジオオペラも今日は積極策の方が良いと陣営が踏んでいた様でしたが、結果論、ハイペースに巻き込まれる結果になりました。

 

それでも、ベラジオオペラもグラニットもタッチウッドもどんじり争いにならなかったのが、大した物とプラスに見たいですね。

 

ラニットは単騎で楽逃げさせたら、大仕事をするかもしれません。ベラジオオペラは今後きっちり脚を溜める競馬で行けばチャンスが回ってくるはずです。

 

タッチウッドは、まず我慢を覚えましょう。仮に実は逃げ馬として開花するとしても、猪突猛進では自滅するだけですから、

「競馬のメリハリ」

を覚えてもらえたら、、、

 

日本ダービー云々ではなく、今後も武さんが騎乗して、競馬を覚えながら成長していく姿を見たいですね。上に書いたように、強い逃げ馬になる可能性もあるんじゃないかなと。

 

タ○ーキンを取るという決断はまだまだしちゃあかんですよ!