テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

今年も懲りずにバネステークス


Tweet / Twitter

 

1着 カリスマサンオペラ

2着 ポケットビスケッツでレッドエンジェル

3着 メロディックスピードメタルが好きなロックのジャンルです

 

去年もバネステークスと表現した気が、、、バネじゃなくて春って意味ってわかっちゃいますが、ここから跳ねるという意味では、、、バネですね。

 

古くはシンザンハイセイコーミホノブルボンナリタブライアンメイショウサムソンキタサンブラック阪神開催でしたがオルフェーヴルなど、錚々たる顔ぶれが並ぶレース!

 

。。。なんだけど、同じ皐月賞トライアルでも、弥生賞の方がより本番に繋がると言いますか、弥生賞自体がより出世レースの印象が強いですよね〜

 

今年は重馬場の中、ペースも速かったと思いますし、それでいて走破時計も良かった様に思います。今年の勝ち馬はそうですね。。。ダンスインザモアを大きく超える素材なんじゃないかなと(???)

 

逃げたグラニット惜しかった。悔しい4着でしたが、良い逃げっぷりでしたよ(^^)

 

馬場的にインチキマジシャン。。。じゃなくて、セブンマジシャンにおあつらえ向きかなと思ってたんですが、、インチキマジック失敗(???)

 

勝ち馬ベラジオオペラはこれでデビューから無敗で三連勝!力強い伸び脚が魅力で、キレるというより、「パワフルな末脚」という印象。それが今日の馬場で遺憾なく発揮されたのかな?と思いました。

 

ネット記事が知りましたが、エアデジャヴーの血を引いてるんですね。エアデジャヴーの血は、エアメサイアがG1を勝ちましたが、エアメサイアの産駒は、エアスピネルやエアウィンザーであったり、善戦マンタイプが多かった。エアシェイディエアデジャヴーの息子でしたね(^^)

 

そんな一族から確かな決め手の持ち主と言いましょうか、非常にパワフルな印象の馬が現れて楽しみですね。もしかすると「当たりスプリングS勝ち馬」何じゃないかなと思います。

 

ただ、皐月賞は稀に超高速決着になることがありますから、それを踏まえると積極的な競馬で2着に粘った2着馬や勝ち馬より後ろから脚を伸ばしてきた3着馬もなかなか妙味がありそうというか、、、血統的には2、3着馬の方が速い皐月賞だったら面白そうな気もします。

 

…気のせいです。

 

これで皐月賞トライアルは全て終了しました。やはり私の中では、、、熱さが足らない状態でクラシックを迎えそうです。

 

京成杯勝ち馬ソールオリエンスはまだまだ実戦経験不足ですが、伸び代が楽しみな面もあり、例年は軽視する京成杯組ではありますが、ちょっと注目度マシマシ👀

 

なんだかんだで皐月賞に繋がる、またレースそのものが出世レースとしても名高い弥生賞。それを勝ったタスティエーラは。。。私の中ではなんとも言えない印象^^;

 

少し前にも書きましたが、現時点でもフリームファクシに1番期待をしています。きさらぎ賞では折り合い面の心配も感じましたが、血統的にも長い距離も大丈夫そう。何故かわからんですが、

皐月賞菊花賞の2冠」

を達成しそうな名前、馬体、馬主、調教師に感じてなりません(笑)

 

武豊応援隊としては、武豊騎手はタッチウッドとのコンビで皐月賞に向かうわけですが、スプリングSの結果等を考えると、もしかすると皐月賞に出走出来ない可能性もありそうなのがなんとも、、、

 

タッチウッドはまだまだ課題点も多そうですが、スピードがあるタイプでまだまだ成長を期待できる良い馬だと思います。武さんが乗る所を見てみてぇ〜