テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

2023年NHKマイルカップ


【トラッキング入り】2023年NHKマイルカップ|JRA公式 - YouTube

 

これはウイニングポストの映像ではないですよ!トラッキング入りということで、各馬の位置取りや動きがわかって便利ですね(^^)

 

中人気のシャンパンカラーが、オオバンブルマイやウンブライトを抑え切って勝利しました。

 

新馬戦・ベゴニア賞と連勝し、今年の牝馬クラシックの中心格になり得る逸材か?と思い、私もこのブログで触れた記憶がありますが、京成杯では特に良いところなく6着。そこを勝ったのが、後の皐月賞馬であるソールオリエンス。

 

京成杯で距離適性の見極めが出来たのでしょうか。その次のニュージーランドtは内容も結果も上々でした。マイルが合ってる馬だったんですね(^^)

 

今回は雨の影響が大きかったわけではないですが、高速ではなくなった馬場もシャンパンカラーには+だった印象ですね。

 

そして、気迫のこもった騎乗をする内田騎手の闘魂が、手綱を伝わって馬にパワ〜を与えていた印象。

 

2007年のNHKマイルで、ブービー人気のピンクカメオでまさかの初中央G1制覇を成し遂げた内田博幸騎手。中央移籍1年前の出来事ですね(^^)

 

南関時代はもとより、中央に移籍してからも光り輝くトップジョッキーとして大活躍。ゴールドシップとのコンビやエイシンフラッシュでダービーを制覇した姿は、非常に印象深いですね!

 

頚椎の大怪我があったり、近年は以前程の快進撃は見られなかったですが、昨日の内田騎手は、実に内田騎手らしい、熱い気持ちが溢れた騎乗だったと思います。

 

最近、若武者と呼べる期待の若手の活躍が目に付きますが、武豊騎手や横山典弘騎手と言った大ベテランの奮闘も目に付きます。

 

内田騎手も気がつけば52歳。筋肉質でバク転出来る身体能力、イエモンの吉井さんに似てるイケメン(昔から私はそう思ってます)の内田さんももうそんな歳なんだとビックリしましたが、武さんやのりさんと一緒に頑張る中年として、これからもまだまだ活躍して頂きたい。

 

他馬の話を簡単に

 

・ウンブライト・・・末脚鋭かった。マイルに拘って行けば、きっといい事あるさ〜

 

オオバンブルマイ・・・ナイスレースだったと思いますが、馬場が少し重くなった分、スタミナを求められた結果かなと思います。今度もマイル路線でやっていけると思います!スタミナがあともう少し欲しい!

 

・カルロヴェローチェ・・・こちらもマイル路線でやって行けると思いますが、こちらは折り合い面が完璧になれば。現状、前向きな気性がマイルではマイナスになっているかなと。

 

・ドルチェモア・・・騎手の責任を問う声も見られますが、騎手を抜きにして、現状、馬に課題が多い。能力はあると思いますが、2歳時に感じた期待感からはかなりマイナス。

 

・森アナ・・・馬もノリも頑張っていたよ。

 

・エエヤン・・・ダメやん。

 

レースを見た限り、ここから無理してオークスやダービーに向かった方が良い馬はいないと思います。

 

折り合いに心配がないオオバンブルマイのダービー挑戦なんていうまさかの話もちらりと目にしましたが、、、(汗)

 

オオバンブルマイ、レース前は気合の入った姿を見せてくれるのに、反対にレースではやる気ないレベルに静かで素直なのがとても面白い。 

 

ミホノブルボンとかキタサンブラック並みに坂路でビシバシ心肺機能を鍛えたら、、、もしかしたら中距離を無難にこなすオオバンブルマイが見られるかも!?