テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

本日の重賞回顧😏

日経新春杯

一着 ヴェルトライゼンデ

二着 キングオブドラゴン

三着 プラダリア

 

昨年の一、二着馬は今何処…(?_?)

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230116104814j:image

○ ウォンテッド!!

 

 

実力馬がトップハンデをものともせずに快勝しました。いい勝ち方でした。今年一年良い年になる予兆かも…(^^)

 

馬場状態を考えるとスローペースはスローペースでも、そこまで遅くはなかったかなと。しかし、かなりパワーがいる馬場であったかなと。

 

一概に、外の痛みが少ない所を通った方が有利とも言えず、内目からでも勝負になる難しい馬場状態の中、トップハンデで力強く脚を伸ばした勝ち馬が一枚格上な存在でしたね🐴

 

左周りが苦手だったドリームジャーニーの息子ですが、息子は左周りが得意というのがまた面白いですね(^^)故障なくこの1年を過ごせたら…ソーヴァリアントと共に

傷だらけの天使

になれるぞ!(??)遅れてきた大物ってことです(^^)

 

ジュタロウも傷が癒えたら…😏と言いたいところですが、競走馬復帰が難しそうな骨折だと聞きます。何とか復帰して頂きたい。

 

京成杯 

 

一着 これが新しい祭りだよ〜

二着 賞金加算成功でオメーがリッチマンになってどうすんじゃい!

三着 マジックを邪魔されたマジシャン

 

新馬戦快勝で注目を集めていたソールオリエンスが、ヴェルトライゼンデと同じく、頭1つ抜けた存在であったことを証明しました。ただ…

 

メンバー的にも、レース内容的にも、レベルが高かったのかと言われると…個人的には保留と言いたいです。

 

ペースは遅かったですから、逃げたグラニットや2番手のシャンパンカラーに有利なペースかと思いましたが…シャンパンカラーの炭酸が吹っ飛び、さしずめ真水カラーになってしまったのが…残念。

 

スタート後は掛かりそうな勢いでしたが、その後落ち着きスローペースを先行。もう少し優雅なシャンパンの泡立ちを期待していましたが〜oh no😞

 

レースは保留としましたが、勝ち馬の末脚は際立っていました。新馬戦で大きな期待を抱かせる快勝でしたが、その期待が裏切られることがなく安心しました…シャンパンカラーやヒップホップソウルの様に💦

 

3着セブンマジシャンは、2度も不利を受ける不運がありながら、その件が審議にもならなかったことに疑問を感じます。

 

セブンマジシャンはホープフルSで大きさ差のない6着でした。そのセブンマジシャン(不利も考慮しても)を軽く捻った印象ですから、勝ち馬の走りはかなりのものだと言えるのではないでしょうか。

 

セブンマジシャンも今回は不運でありましたが、それでも力のある所を見せました。皐月賞トライアルで優先出走権を確保するなり、賞金加算でクラシックに駒を進めて欲しいですね!

 

京成杯は、必ずしもクラシックに繋がるとは言えないレースでありますが、2010年の勝ち馬エイシンフラッシュはその後ダービー馬に。2005年勝ち馬のアドマイヤジャパンもクラシックで存在感ある所は見せました。

 

ソールオリエンスが現状どの番付にいるか定かではありませんが、とても楽しみな馬が現れた…そんな評価で良いかなと思います!

 

出来るならば、弥生賞に出てきて欲しいところです。もしかするとダービーを見据えたローテになるかもしれませんが、皐月賞で好走の馬が、やはりダービーでも好走することが多いですから、皐月賞から主役の1頭として、クラシックを盛り上げてくれたら嬉しい!

 

⚠ 昨日に書いたのにアップし忘れでしたから、題名はそのまんま東