テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

スイープアワーズ 、デビューへ!


スイープアワーズ (Sweep Awards) | 競走馬データ - netkeiba.com

 

昨年、自分もブログで何回か取り上げさせて頂いたディープインパクトの最終世代であり、スイープトウショウの最終産駒でもあるスイープアワーズ

 

そのスイープアワーズ、今週土曜日の阪神第4レース(1800m)で遂にデビュー!鞍上はディープインパクトの背を知る唯一の騎手武豊

 

ディープインパクト最終世代は、日本と海外含めて12頭が血統登録されていますが、アイルランドのオーギュストロダンが、G1フィーチュリティトロフィーを快勝し、今年の英愛クラシックの本命候補と目されています。

 

日本ですと、シンザン記念を勝ち、桜花賞でも人気を集めそうなライトクオンタムやきさらぎ賞2着で日本ダービーに照準を合わせているオープンファイヤなどがいます。

 

国内外問わず、数少ない最終世代ですが、既に多数の活躍馬が出てきている。とても喜ばしいことです。

 

そして、血統的に見たら、最上級クラスの期待を抱いてしまう1頭が、スイープアワーズ

 

正直な所、スイープトウショウの産駒成績はイマイチです。アワーズの全兄スイーズドリームスが1番の活躍馬でしょうか。アワーズには兄を超える活躍を期待したいですね。末脚キレキレ、性格に若干(かなり?)の癖があると面白い!

 

調教内容も悪くありませんし、まずはデビュー戦を快勝して、日本ダービーを目指していける空気を作って欲しいですね。

 

武豊騎手と今年のクラシックと考えてみると、確固たる相棒がいそうでいない状態に思えます。ライトクオンタムは桜花賞を勝てる力を持っていると思いますが、その次を考えると、、、オークスよりNHKマイルの方が向いている印象です。

 

皐月賞のパートナーであるタッチウッドも、現状前向きな気性とスピード感が目につく馬でありますから、2400mどうかなという不安もあります。

 

出来れば、良き相棒でクラシックを突っ走って欲しいですが、今年に関しては、レース毎に違うパートナーでも面白いかなと。

 

オークスは2戦目で勝ち上がったソーダズリングがかなり面白い存在になると信じています。オークスソーダズリング、ダービーをスイープアワーズで挑める状態になったら。。。

 

面白いの〜😏

 

⚠ 私は昨年のダービー馬にリアド君を推した見る目です。全く信用しなくて大丈夫!