テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

東野圭吾さんでシンザン者記念


日刊スポシンザン記念(G3) 出馬表 | 2023年1月8日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20230107195132j:image

○ クラシックを狙う新参者現る…???

 


競馬専門紙「優馬」 on Twitter: "☆中京の馬場情報(1月7日)☆ 馬場状態:芝 良、ダート 良 クッション値(6時30分測定) :10.3 含水率(5時00分測定): ・芝 ゴール前 10.3%、4角 13.2% ・ダート ゴール前 2.9%、4角 1.9% 直線はやや追い風(田崎TM) https://t.co/9DPCZZqw1K" / Twitter

 

数値的には結構良さげで高速目ですが…5日と本日見た限り、そこまで速い馬場かな?という印象。でも遅い印象でもなく…

 

頭数少ないですから、ライトクオンタムともう1頭って感じにしましょう。前目でレースを進めた方が良い中京のマイルですが、頭数も少ないですから、ポジション取りが激しくなることもなさそうです。

 

ライトクオンタム、新馬戦を見た限りは、素軽い動きでスピード豊富なタイプに見えます。中京競馬場東京競馬場よりもよりパワー求められますから、スピード一辺倒タイプだと厳しい結果も待っているかもしれません。

 

しかし、単なる快速馬とも思えないし、思いたくない!ディープインパクト最終世代として、堂々とクラシックの本命に名乗り出てほしい所です。武豊騎手のデビュー年からの重賞勝利の記録も明日で37年になることでしょう(^^)

 

もう1頭は、騎手生活もあと僅かである福永騎手騎乗のトーホウガレオンで!福永騎手は若駒に競馬を教えることにも長けてますし、マイルの乗り方も上手い!

 

馬は勝ち上がるまで少し時間がかかりましたが、デビューから3戦連続2着から未勝利戦勝ち。スタートも良いですし、安定感ある走りを続けるタイプと見ました。初のマイル戦となりますが、良い位置でレースをして、きっちり走ってくると見てます。

 

…イーガンとムルザバエフで決まったりして😏武福で阻止じゃ〜🐴