テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

良い馬でした。合掌。


ベッラレイア死す ナリタトップロード産駒で07年フローラS覇者 | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

人気のあるナリタトップロードから、親孝行な娘が出てきたなと喜びを感じた1頭です。そして秋華賞の思い出をここで改めて、、、

 

ウオッカダイワスカーレット、2大巨頭と同世代だったのは幸か不幸か。

 

新興勢力として、オークス馬候補として登場。ウオッカがダービーへ、ダイワはオークス出走回避と、ベッラレイアにチャンス到来かと思いました。同時に上手いけど、地味な扱いの秋山騎手の初G1制覇が達成されるかと、、、

 

、、、結果はされませんでした。オークス男の福永騎手にやられましたね^^;ローブデコルテ、血統的に下手したらマイル以下の馬んじゃないかと思っていたら、、、(汗)

 

オークスは、秋山騎手の仕掛けが早すぎたなんて見方も出来るかと思いますが、私は馬を信じて、思いっきり自信を持って乗った秋山騎手は良かったと思います。

 

…ちなみに私のオークスの本命は、武ザレマでした(笑)

 

そして、武豊ファンとしては何という幸運か。秋にベッラレイアの鞍上として、武さんが乗ることに!

 

ダイワスカーレットを射程圏に入れてレースを運んだローズSでは、ダイワスカーレットを捉えられそうで、捕らえられない悔しい2着。

「ダイワちゃん超しぶてぇ〜」

と思ったし、ベッラレイア秋華賞勝つためには、もっと極端な競馬する必要があるかな〜なんて思いましたら、、、武さん、まさか本当に極端な競馬するとは(汗)極端な「後ろ」を選択したわけです^^;

 

「こりゃアカーン」

という位置取り、そして大外ぶん回し!あの当時、見ていてマジで怒り爆発で、手が震えました^^;

 

ダイワちゃんが後続に影を踏ませない、まさにダイワらしい競馬をして、ウオッカはダイワどころか、レインダンスも捕らえきれなかったレース。体制決した所から、大外をロケットの様に追い込んでくるベッラレイアの姿が、、、悲しかった(汗)

 

当時、gooブログで自分のブログをやっていたのですが、当然、怒りの武さん批判記事を書いてしまいました。そしたら、何件か

「今日の乗り方は酷かったですね」

的なコメントが寄せられると言う、、、(汗)

 

結果論ですが、ダイワスカーレットを徹底的マークする競馬をしていたら、、、勝ちは無理でも、もっと差のない4着や2着はあったと思いますね!

 

、、、と私の話は置いといて、オークス横綱相撲的な相撲(負けましたが)や秋華賞のロケットぶりを見て、

「この子も相当強い」

と思いました。ですから、古馬になってから、あと一歩のレースが続いてしまったのが、意外ではありました。

 

ライバルに恵まれ過ぎて、不器用で、意外に乗り難しくて、でも頑張っていた実力馬ナリタトップロードの最高産駒でした(^^)

 

繁殖牝馬としてのポテンシャルも高いと期待していましたが、、、そちらは今ひとつだったのが意外でした。ベッラレジーナだったかな。くらいしか名前が浮かばない(汗)

 

名馬の死は悲しいものですが、こうやって何か思い出があることは有り難いことです。でも寂しいですね。

 

残された産駒の活躍、ベッラレイアの子供達から強い産駒が出てくれることを期待してます。どうか安らかに。