テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

スーパーG2だで〜中山記念


競馬 サラブレ編集部 on Twitter: "2023年2月26日(日曜)に行われる第97回中山記念(G2、中山・芝1800m、15時45分発走)の枠順が確定しました。 https://t.co/52ux08NrBe #競馬 #中山記念 https://t.co/s5naqpgkJ0" / Twitter

 

今年だけG1に格上げや!!スーパー中山記念と銘打とう!あるいは中山虹杯!(笑)

 

あなたの、そして私の夢が走ります。夢の中山記念です。あなたの夢は、ソーヴァリアントかイルーシヴパンサーかシュネルマイスターか。私の夢はなんと驚くなかれ…ソーヴァリアントです!(THE無難)

 

杉本さん風にバンブーメモリーダイタクバートラムと言いたい所でしたが、、、😏

 

いやあ、やっぱり良いメンバー。熱いです。花粉が。。。🐽

 

今週末はサウジでもビックレースが開催されます。来月はドバイ。そちらに挑戦する日本馬が多数いますが、それを抜きにしてもすんばらしい面々!オラ、ワクワクすっぞ!

 

早速、馬柱から!

 

◎ ソーヴァリアント

○ ヒシイグアス

▲ イルーシヴパンサー ダノンザキッド

△ ドーブネ

 

’未完の大器’の最強への道が。ソーヴァリアント、今年は怪我なくG1戦線に挑戦だ。怪我がなければ、大丈夫!この馬は強いっす!

 

○のヒシイグアスは、行方不明状態が心配でしたが、良くぞ戻ってきました。年齢の割にまだまだフレッシュな馬ですから、こちらもG1取りへの期待高まる走りを!

 

1昨年後半から連勝街道を驀進して、安田記念で転げ落ちたイルーシヴパンサー。今年初戦の京都金杯で復活の勝利。トップハンデながら、鋭く脚を伸ばしての勝利。しっかり脚が溜まれば、やっぱり強烈さ!

 

脚を余すところなく使う男デムさんとの新コンビということで、更に強烈な決め脚発揮で勝利も十分に考えられます。

 

…その結果、脚が壊れなければ良いですが^^;

 

イカれ野郎になりそうだったのに、真人間(真馬)になりつつあるダノンザキッド。マイルから2000mならどんな舞台でも名脇役以上を張れる存在になってきました。大怪我から復活のデスク北村騎手との相性も良い。

 

こんな強力な連中に、ドーブネ豊さんは逃げで勝負に出て欲しい。小細工無用。やるだけやって、掲示板以上の結果なら…この馬はまだまだ伸び代があるとおもいますから、更に先が楽しみになると思いました。

 

シュネルマイスターは好きなタイプだし、実力は申し分ないのですが、昨年は海外やスプリント戦での走りがいまいちでした。得意のマイル戦でのパフォはまずまずでしたが。。。トップハンデですし、少々厳し目で今回は見たいなと。

 

昨年の秋華賞馬であるスタニングローズも予想に組み込もうかなと悩みました。今回はサウジ遠征の絡みで、坂井瑠星騎手から吉田隼人騎手に乗り替わり。最近、大きなレースでやや精細を欠く騎乗が目につく吉田騎手との相性が不安で、、、泣く泣く消しです。

 

強い4歳世代からドーブネ以外にも、中山金杯を勝ったラーグルフや但馬Sをいい勝ち方したリューベックなどが出走します。予想には入れませんでしたが、4歳世代を代表する上昇一途の存在であることをドーブネと共に証明して欲しい所です。

 

…ステラヴェローチェとヨーホーレイクの姿がここにも無しは…しんどい!!あとポタジェ君も出るべきレースなんに。。。