テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

Xジャペーーンカップ 予想


競馬専門紙「優馬」 on Twitter: "☆東京の馬場情報(11月27日)☆ 馬場状態:芝 良、ダート 稍重 クッション値(7時00分測定) :9.3 含水率(5時00分測定): ・芝 ゴール前 13.3%、 4角 13.5% ・ダート ゴール前 8.7%、4角 8.5% 絶好の競馬日和(山崎TM) https://t.co/kf0wrLGqNi" / Twitter

 

小林克也さんのXJAPANの発音は

「エックスジャペーン!」

(笑)

 

良い天気です!風が強いです!馬場も中々の状態。良いジャパンカップ日和です。

 

走破タイム的には、2分23秒5前後かな?と予想。ユニコーンライオンが逃げるかと思いますが、1000mはそこまで早くならないかなと。ただユニコーンしかり、例えばテーオーロイヤルであったりは、瞬発力勝負になると分が悪い分、持続力勝負に持ち込もうとするでしょうから、レース後半がキツい流れになるかなと予想。+海外勢の取捨が肝になりそうですね。

 

んな訳で私の馬柱!

 

◎ ダノンベルーガ

○ ヴェラアズール

▲ シムカミル

△ シャフリヤール

△ ハーツイストワール

 

ダノンは初心貫徹。ここで初G1制覇を期待したい。今年の3歳は強い!(と思う)ダノンもG1馬になってもらい、来年はドウデュース・イクイノックス・アスクビクターモアと共に4強形成だ。

 

ヴェラの末脚は東京競馬場向きだと思います。ずっとダートで走っていた馬が、芝転向で更に可能性を広げてきた所が面白い。京都大賞典自体は特筆するレベルではなかったと思いますが、馬自体が芝でまだ限界の戦いをしたことがないので、伸び代あると思います。剛腕ムーアとのコンビで末脚増々♪

 

海外勢からはシムカミル1頭。正直、速い時計に対応出来る裏付けが少ない馬ではありますが、パリ大賞典ではオネストと差のない2着であり、ニエル賞ではドウデュースを負かしています。…ドウデュース負かしてるから、ダノンよりも強い!なんて安易な考えではございません(笑)

 

2005年の勝ち馬のアルカセットの様に2400mだったらどんな競馬場でも安定した力を発揮する馬と考えたい。

 

…2400mの経験値も走った競馬場の数もそんなに多くないのですが(笑)

 

△はシャフリヤールとユタカエストワール。シャフリヤールは日本ダービー馬としての威厳を示してほしい。いや、示さないといけない!東京競馬場の2400mが1番得意な舞台でしょう!(^^)

 

武豊応援隊だから、ハーツイストワールを推すのではなく、左回りでのハーツイストワールは強さ増々。安定しています。前走は直線で少しふりを受ける不運もありましたが、最後までしぶとく伸びていました。

 

2011年のジャパンカップでは、トレイルブレイザーであわやのレース(結果は4着でしたが)を見せてくれた武さんです。瞬発力勝負では分が悪いですが、コース取りの妙と馬の左周り巧者ぶりを活かして、アッと驚く結果を期待したい。イケまっせ武さん!