テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

朝日盃3歳ステークス 予想


競馬専門紙「優馬」 on Twitter: "☆阪神の馬場情報(12月17日)☆ 馬場状態:芝 良、ダート 良 クッション値(7時30分測定) :9.8 含水率(5時00分測定): ・芝 ゴール前 10.9%、4角 9.5% ・ダート ゴール前 3.0%、4角 3.4% https://t.co/4MA0Yl2L7D" / Twitter

 

朝日杯でボケるとなると、旧レース名を書くか、朝日杯フューチャリティステークス(よくある間違い)くらいしか…💦

 

今年の凱旋門賞から、あちらで言うペネトロメーターの値を探して、ブログに貼っていますが、果たしてこの数字にどれくらいの意味があるのか…あたしにはわからない(汗)

 

先週に引き続き、高速に近い良馬場。。。開催が更に進み差し天国になるかと思いきや、案外そうでもなく、前で粘った馬もいれば、中断より後方から鋭く末脚を伸ばして馬券内に入った馬もいたりと、、、

 

…私に馬場診断は無理だ〜

 

てなわけで馬柱!

 

◎ ドルチェモア

○ ドンデンガエシ

▲ バイト探しはフロムダスク

△ オールパルフェ

△ ダノンタッチダウン

 

サウジアラビアロイヤルカップの勝ち馬ドルチェモア。大逃げするグラニットを2番手から軽快に交わしての勝利。新馬戦は能力の違いからか、逃げての勝利でした。

 

いかにもマイルが1番合っていそうな馬ですし、母は桜花賞馬浜崎アユサンと良血。先行脚質でこの枠ですから、良い競馬間違いないし!

 

今週はふたご座流星群が話題になりました。鞍上に坂井瑠星郡騎手…これはサイン!

 

ドンデンガエシの鞍上に過度な期待を抱くと…悪い意味でドンデンガエシを食らう…人はそれをシッペガエシを食らうとも言う…💦

 

最近のノリさんはやる気ありますから大丈夫。息子から親父にバトンタッチして、新味が出ることに期待は…したくないです😏

 

前走アスター賞は逃げました。未勝利戦は中段からの競馬。キレるタイプではなさそうですから、内枠を活かして、上手く立ち回って…を期待。ドルチェモアよりも先に動いて、しぶとく脚を伸ばしたい。

 

我らが武豊騎手はフロムダスクで朝日杯連覇を狙います。

 

初のマイル戦は不安です。1200mデビューで、前走は1400mを逃げて2着。完全に短距離馬だろうって印象の馬ではありますが…

 

ぶっ飛ばすと絶対に距離が持たないと思いますが、持ち味は前に行ったほうが活きそうなのが難しい…素直に控えることが出来れば、枠も外ですから、もしかすると差し競馬になるかも…??それがハマれば…😏

 

デイリー杯の1、2着が△。瞬発力だけならメンバー1と言えるダノンタッチダウン。その馬をデイリー杯では封じ切ったオールパルフェ。優れた瞬発力だけで全てをなで斬り出来るわけではありませんから、ダノンには期待半分、不安半分と言った所。

 

デイリー杯勝ち馬には数々の名馬がおりますが、必ずしもそれが朝日杯に繋がるわけではないのも面白い!

 

特に2020年から今年までは、京都競馬場改修工事の影響で、デイリー杯と朝日杯は同じ阪神1600mが舞台ですが、昨年のデイリー杯勝ち馬のセリフォスは、朝日杯では惜しくも2着。さあ今年はどうなることか…❢

 

明日はワールドカップ決勝と朝日杯で盛り上がって、体温上げましょう!