テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

行く馬、来る馬

今年の競馬シーンも様々な出来事がありました。良いこと、悪いこと、どうでもよいこと…(笑)

 

今日も明日も明後日も何処かで競馬は開催されています。個人的な今年のベストレース、印象に残った出来事を、ご僭越ながら書かせて頂きたいと思います。

 

◎ ベストレース 日本ダービー

 

ドウデュース逆襲の末脚!武豊ダービー6勝目【日本ダービー2022】 - YouTube

 

武豊ファンとしては、最高の結果となりました。皐月賞後はがっかりして、批判的なことを書きましたが、皐月賞の負けが、上手くダービーに繋がったなと…

 

まさか21秒台の走破時計が記録され(ダービーレコード)、ドウデュースがレスポンスもよく、尚且つ持続力ある末脚を持っているとは…👀あれじゃあ、ロンシャンの馬場は合わんて(苦笑)

 

2着イクイノックスと3着のアスクビクターモアもその後に強い勝ち方でG1馬となりました。4着のダノンベルーガも2000m前後に絞れば、G1を勝てる器だと思っています。上記4頭が「4強・四天王」と称され、来年の競馬シーンを大いに盛り上げて欲しいところであります。

 

◎ 1番不可思議だったG1 大阪杯

 

年度代表馬エフフォーリア敗れる。8番人気ポタジェ大金星【大阪杯2022】 - YouTube

 

決して個人的なワーストレースというわけではありません。ワーストレースと言われても、本当に酷いと思ったレースはなく、強いていれば、ジャパンカップのスローの上がり勝負には、ちょっとガッカリ来たかなくらいですね。

 

「1番不可思議とはなんぞや??」と思われるかもしれませんが、超良血のイマイチくんだったポタジェの初重賞制覇が、まさかG1になるとは…👀

 

正直、G1云々のレベルにはないと思っていました💦もしかして、ラブリーデイ的な覚醒を遂げたのか?と…(馬主さん同じだし)

 

…と思ったのですが、あの勝利が嘘みたいに、成績が低迷するポタジェ君であります💦4着だったヒシイグアスは宝塚記念記念2着後に行方不明、3着アリーヴォも宝塚記念14着後に行方不明💦あの大阪杯は一体なんだったんでしょうか…👀

 

その他も触れたい話題が沢山ありますが、個人的には、、、

・ 凱旋門で日本馬4頭大敗

・ フライトラインが無敗でフライト終了

・ バーイード、ラストランで飛ぶ鳥跡を濁す

・ 福永騎手、来年2月で引退。調教師へ

・ オジュウチョウサンのラストジャンプ。種牡馬入りへ

 

などがぱっと思い浮かぶ印象的な出来事ですね。

 

アメリカのフライトライン、イギリスのバーイード、どちらも素晴らしい名馬でありますから、無敗のまま引退して欲しいと思っていましたが、やはりそれは簡単なことではありませんでした。

 

ただ、バーイードは最強マイラーの存在ながら、勇猛果敢にラストランは、凱旋門賞かイギリスチャンピオンステークスに挑戦する姿勢で、2000mの後者がラストランになったわけですが、インターナショナルSを勝っているとはいえ、本質マイラーであるバーイードには、アスコット競馬場の重い馬場の2000mは合わなかった。でもそのチャレンジスピリットに敬意を評したい。それまで見せてきた強さは本物でしたから!

 

日本のオジュウチョウサンを含め、偉大な名馬の引退は寂しいものですが、無事に馬生第一段を終え、新たなる旅路を迎えることが何より大切。種牡馬として、自身を超える名馬を世に送り出して欲しい所です。

 

 

 

今年も100勝、G1制覇を達成している福永「騎手」の姿もあと2ヶ月で見納め。まだまだ騎手でやれると思いますが、新しい挑戦を決断した福永騎手にこれからも注目したい。福永「調教師」は、かなり活躍されそうな予感がします。

 

あとはそうですね〜オチをつけたいところですが、、、人によっては不愉快に思われるかもしれませんし難しい〜

 

「復活の天才ダヴァラ成貴さん」

で締めくくりましょう。

 

岩田パパ騎手に絡んだり、ウマ娘ならぬ、ダヴァ娘になったりと、主にYou Tubeでありますが、かつての天才騎手が、新たなる境地を切り拓いた感じがして、最近楽しませてもらっています。

 

彼は沢山の過ちを犯しました。手を出してはいけない薬物に手を出し、競馬界や彼を支える人の顔に泥を塗り、ファンを裏切りました。家族を深く傷つけました。それを擁護など出来ません。

 

ただ、彼は天才と称された騎手であり、そのセンスや頭の良さは本物。それを展開予想や馬券予想に遺憾なく活かしている。非常に興味深いし、面白いです。

 

限度はありますが、罪を償った人には、一度だけでもいいから、チャンスは与えられるべきだと思います。そのチャンスを田原さんには是非掴んで、離さないで頂きたい。二度と過ちを繰り返さない様にしてください!

 


田原成貴氏の〝イタコ芸〟がまたも炸裂! ライブ配信中にナミュール、スターズオンアースの心の声を代弁〈切り抜き〉 - YouTube

◎ タヴァ娘 不気味ぃ〜ダービー けど面白い😏