テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

有馬キネーン感想 ⚠結果ありです

1着 マツリリターンズ

2着 ボルドグフクーナガ

3着 強い姉ちゃん

 

いやあ、強い。イクイノックスお見事です。多分、今の日本で2番目に強いです。ドウデュースがいますから😏

 

…現実的な話をすると、今1番強い馬でしょう。ドウデュースも負けてられない!おめでとうございます!

 

タイトルホルダーが沈んだのが想定外でした。スタートは良かったですが、シゴイて何とか逃げる様な状態。ペースも遅く、また途中から加速して後続との差を広げるわけもなく、後ろを引き付ける様な競馬。

 

今年の日経賞はそれで何とか勝利しましたが、あの時のメンバーとは相手関係が違いますし、何より今回は馬に粘りが全くなかったのが想定外。体調が万全でなかったという見解で終わらせたい。

 

今年の3歳はレベルが高い印象でしたが、ボルドグフーシュも2着で、やはりその印象は間違いではないと確信しました。

 

ジェラルディーナも頑張りました。やはり相当力をつけてきていますね!来年以降は牡馬達と戦うことも増えると思いますが、きっと互角以上にやれると思います。

 

エフフォーリア、復調の兆しは見えた気がします。今回はきっちりレースに参加しつつ、けどズルズル脚を伸ばした…という印象。それは馬体重の影響なのかなと…

 

馬体重が大幅増だったのは、成長と捉えるべきなのか難しいところではありますが、何とかまた勝利を手にして頂きたい。来年はマイルやダートに挑戦するのも手かなと思います。もしかして、遠征が苦手なのか…(?_?)

 

話は早いですが、イクイノックスが年度代表馬かなと思います。G12勝+皐月賞とダービーの2着がありますからね(^^)

 

タイトルホルダーがイクイノックスと競っての勝ちか2着だったら、タイトルホルダーにも可能性あったと思いますが…タイトルホルダーも仕切り直して、また強い姿を見せて頂きたい。

 

これで今年の競馬も見納め…とはいかず、水曜日にはホープフルS、木曜日は大井で東京大賞典が行われます。楽しみですね🐴