テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

お!日曜日は有馬記念か。興奮してきたな。

今年もあなたの、そして私の夢が走ります。あなたの夢はタイトルホルダーかイクイノックスか、それともエフフォーリアか。私の夢は…なんと驚くなかれ、ドウデュースです(出走しないのに)。

 

春競馬が終わった時点では、ドウデュース、ステラヴェローチェ、スターズオンアースで行こうかなと思ってたのに、一頭も有馬記念にいないという寂しさ…そして「予定は未定」を身を持って味わっております(^_^;)

 

競馬の一年の総決算!!と書きたいところではありますが、ホープレスが後に控えているため、総決算とも言い切れないもどかしさ…頼むから、ホープレスを有馬記念の前にしてください…

 

ベストメンバーとは言い難いですが、今年の中長距離戦線を湧かせた馬、上昇一途の馬、強い3歳世代の代表格など、見応えあるメンバーが多数集まったと思います。

 

クリスマス頂上決戦。全馬枠に収まりまして、体制完了であります。流石に優駿。どの馬も大きな出遅れはございません(堺アナ)

 

レース展開の鍵を握る馬、それはタイトルホルダーと見て間違いないと思います。彼が逃げるにしても、番手からにしても、楽な流れにはならなそうです。体調万全ならば、圧勝すらあり得るのではないでしょうか。

 

数日前にも書きましたが、馬券の鍵を握る馬としては、今年最大の上がり馬の2頭と言いましょうか、11月にG1ホースとなったジェラルディーナとヴェラアズールかなと思います。その力は本物。それが現時点で現役最強クラスなのか否かを考えるのが面白い!

 

牛フォーリア🐮じゃなかった、ナリタボブサップ…じゃなかった、復活のFを目指しますエフフォーリア。良く肥えてます。多分、種牡馬モードに入ってしまっている気配プンプン…

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221223103213j:image

○ 首周りだけ見てると、ばんえい競馬の名馬ナリタボブサップにしか見えない牛フォーリア🐂

 

元々、520キロを超える雄大な馬体の持ち主ではありますが、

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

「天高く馬肥ゆる秋」

を合体させてしまった様なフォルム…💦要は肉が垂れてる…肉々しいフォルムになってしまいました。

 

見ていると無性にステーキが食べたくなるルックスに変わってしまったエフフォーリア。復活は厳しいのかな…

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20221223101609j:image

○ 参考に昨年の有馬記念でのエフの馬体。ムキムキです。強そうです。ホホホ…

 

天皇賞秋を制しましたイクイノックス。この馬も強い!しかし、今回初めて厳しい流れを味わうことになるかなと思います。そこが不安でもある。

 

ダービーや天皇賞はハイペースだったのでは?と言えますが、イクイ自体はそのペースに付き合っていた訳ではなく、あくまでも自身の末脚を活かす競馬に徹しました。その末脚は素晴らしいです。

 

今回はタイトルホルダーがいます。レース経験豊富な古馬が多数います。中山の直線は短く、急坂もあります。今までよりタフな戦いになるのは明らかだと思います。

 

しかし、皐月賞の競馬はお見事でした。久々で大外発走、やや力みがち(かかり気味)な道中から「強い」競馬をしていました。

 

今回は皐月賞の様な競馬で、折り合いを完璧に近い形でやれば…勝ち負けなんじゃないかなと思っています。先行して欲しいってことですね(^^)

 

…あたしの本命が何かバレそう(笑)

 

大外枠にブチ込まれたディープ007。2年連続でロンシャンのミッションは失敗に終わりました。今回は枠抽選が失敗しております。有馬記念は8枠鬼門です。ただ…

 

中山2500mは昨年の2着もある様に合ってる!ここに僅かながら期待したい。

 

スタミナモリモリ、パワーまあまあ、反応ズブズブ…今回からゴールドシップになってみては如何だろうか?後方に控え、スタミナに物を言わせ、ズブズブ捲くる戦法。これしかない!

 

007はミスしたまま終わりません。きっとG1制覇のミッションを完遂してくれると信じています。今回かはわかりませんが💦

 

馬柱的なものは、土曜日の競馬を見てから書きたいと思いますが、昨年も予想に組み込んだアカイイトが気になってます。

 

ここ数戦、スタートがあまり良くありませんし、それで1番枠…ただ、エリザベス女王杯で復調の兆しも見られましたから、インベタから末に賭ける競馬をしてですね…狙え馬券県内!

 

あとは…マーカンドパレスも面白そうだの〜😏