テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

デットーリ、2023年一杯で引退へ


At The Races on Twitter: "Huge news. @FrankieDettori has revealed that he will retire at the end of 2023. What a career 🙌 https://t.co/V37PeRKGKV" / Twitter

 

少し前のフランキーのコメントで、なんとなく引退の時が近いのかと感じていましたが、来年一杯で引退とは…ショック。

 

野球の王さん・イチローベーブ・ルースであるとか、サッカーだとペレ・ジーコマラドーナ、F1だとセナやジム・クラーク、その競技を超越して広く知られる偉大な存在と言いますか、天才。競馬におけるそんな存在がこのランフランコ・デットーリ騎手。

 

顔も男前、陽気で気さくなイタリアン伊達男。騎乗に関しては…あたしが語るまでもない超天才。積み重ねてきた勝利数、ビッグタイトルの数々、度肝を抜かれた騎乗の数々。

 

こんな臭い言葉書くの恥ずかしいですが、

「競馬の神様が創造した天才騎手」

くらいに言っても、何ら大袈裟ではない突出した存在。

 

ここ数年、少しだけ肉体的な衰えを感じることはありましたが、体に染み付いた勝負の数々、勝利の数が桁違いなんで、それを活かしてまだまだやれると思っているのですが、本人の中では色々と思うところがあるのでしょうね…

 

来年1年、彼の活躍の場は数多くあると思いますから、怪我や病気なく、思い切り暴れて欲しいなと思います。彼の騎乗を目に焼き付けたいと思います!そして、是非短期免許で日本へ!

 

フランキー来日に備えて、ステラヴェローチェとヨーホーレイクとヒシイグアスの所在を確認するんだ!