テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

お疲れ様!マカヒキ!


2016年日本ダービー馬マカヒキが現役引退 レックススタッドで種牡馬入り 友道調教師「本当に偉い馬」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

これでマカヒキの馬生第一章は幕引き…ということで、無事に種牡馬入り出来て何より!

 

全米、いや全世界が泣いた昨年の京都大賞典の勝利。勝利間隔最長記録ということで、ダービー馬の意地を見せてもらいました。

 

その日本ダービーまでの走りが実に見事で、身体全体を使った弾むようなフットワークの馬で素敵だなぁ〜と思っていましたが、フランスから帰ってきてから、なんか走りが固くなったな…と^^;多分、筋肉が増えてパワーアップはしたのでしょうが、その分柔らかみが無くなった気がして、違う馬の様に感じましたね。

 

実際、時計が掛かるレースや馬場がやや渋ったレースでは、いい走り・いい着順だったこともあり、完全に競走馬として燃え尽きたなと感じる様な、でもそうではない?と感じる様こともあったり…気がつけば9歳。本当、良く頑張りましたね。

 

3歳春までの走り、8歳で意地のG2勝利。血統的に種牡馬として難しい面もあるかと思いますが、能力としては魅力的な部分もありますから、それが上手く産駒に伝わると…面白い!

 

父以上に息の長い活躍をする産駒が多数出てきて、未来の何処かのレースで、

・ ローズマカヒキ(牡馬10歳)

・ マカヒキグルーヴ(牡馬9歳)

・ メイショウマカヒキ牝馬12歳)

・ マカヒキカラノテガミ(せん馬8歳)

・ ザマカヒキ(ロボット7歳)

なんて、長老決定戦が行われたら、なかなか面白いんじゃないかと…

 

仮にそんなことになったら、

・ 武豊騎手(66歳)

・ 横山典弘(67歳)

・ 的場文男(79歳)

恐らく、これも拝めるでしょう😏

 

無事に種牡馬入りに一安心。エアスピネルもなんとか…