テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

F1 日本グランプリ 決勝


Race Highlights | 2022 Japanese Grand Prix - YouTube

 

感動してしまいました。F1を見てきて良かったなと。。。

 

激しい雨により、2周を終えた所で赤旗中断。フェラーリサインツ選手のクラッシュがありましたから、あのままレースを続けるのは危険だったと思いますので、赤旗中断は賢明だったと思います。

 

サーキットのお客さんもレース再開を切望していたと思いますが、その希望を裏切るかの様に降り続ける大雨。F1のレースは2時間で終了するというルールがあり、そのルールは、何かしらの理由でレースが中断している間も継続されてしまいます。そのため、徐々に残りのレース時間が減っていく状態に。

 

しかし、雨はなかなか降り止まず、これはレース再開は無理かなと諦め欠けていましたら…残り時間48分となった午後4時15分になんとレース再開!そこからの展開が…凄かった。

 

結果的には、ウエットコンディションのままレースは終わった訳ですが、レース再開後は多少コンディションが良くなる状況。

 

そんな中、フルウエットタイヤでスタートしたにも変わらず、インターミディエイトタイヤでも走行可能とわかりきや、続々とインターミディエイトタイヤに交換し、ガンガン攻めるドライバー達。そしていたる所で見られたバトル。

 

レース決行が危険な状態だから中断されていたに、走行可能・オーバーテイク可能とわかりきや、全力でバトルするF1ドライバー達。いや〜やっぱり頭おかしい!(良い意味で)根っからのスピードを愛する者達、バトルに燃え上がる人達なんですね!

 

インターミディエイトタイヤ交換の口火を切ったのは、1回目のスタートでアロンソに少し接触し、後方に下がったベッテル選手と最後方からスタートしたラティフィ選手。

 

正直、初めは二人共、危険なギャンブルに打って出たなと思いましたが、、、インターミディエイトに交換が吉と出ましたね!

 

終わってみたら、ベッテルは6位でフィニッシュ。ラティフィ選手も9位!二人共、ウエットコンディションが得意なドライバーですが、思い切った作戦にも関わらず、ミスすることなく、見事な集中力と速さを見せてくれました。素晴らしかったです。

 

そして、オコンとハミルトンのバトルは実に見応えがありました。直線ではアルピーヌに分があり、ハミルトンは幾度にも渡って仕掛けましたが、完全に前に出ることは出来ず、またオコンも巧みなブロックをしていました。

 

ハミルトンの冷静ながらもチャンスを伺い、仕掛けていく姿、それに動揺せず、上手く抑え込んだオコン。サイコパスな(??)オコン君、自分の想像以上に強く、いいドライバーに進化してます。ハミルトンも流石偉大な王者。

 

ラッセルの追い上げもお見事でした。逆バンクで角田選手やラティフィ選手を、外側から被せる様にぶち抜く姿は、1997年のエディ・アーバイン選手を思い出しました。しかも、今回はウエットコンディションです😲ウエットであのライン取りするかね〜普通。びっくらたまげた!

 

角田選手は残念でした。タイヤの持ちがあまり良くなく、再開後の約50分間レースで、2回目のタイヤ交換は苦しかった。しかし、16位に下がってから、前の車をズバッと3台抜いて13位に上がった点、これは素晴らしかったと思います。

 

初の母国GPは、雨に翻弄され、角田選手にとっても悔しく、難しい3日間だったかと思いますが、難しいレースコンディションでミスなく、またいくつかの見せ場があったことは、自信にして欲しいものです。

 

1つ残念だったことは、最終ラップまで続いたルクレールとペレスの2位争いが、やや後味が悪い結果となったことです。シケインをショートカットする形となったルクレールが、最終コーナーでペレスに寄せたシーンは危なった。直ぐ様審議が入り、ペレスが2位、ルクレールが3位となって良かった。

 

フェラーリもタイヤにキツく、またペレスのプレッシャーも大変だったでしょうが、シケインをショートカットしてしまったのですから、そこでペレスをブロックしに行っては不味かったですね。

 

あのブロックがなければ、加速に勝るペレスが、最終ラップの最終コーナーでルクレールを抜き、気分良く2位でチェッカーを受けていたのでは?と思います。今回はレース審査員会の判断が早くて良かった。

 

本日の結果、マックスフェルスタッペン選手の2年連続ドライバーズタイトルマッチが決定しました。おめでとう!

 

今日のレースも圧倒的な速さを見せつけ、またミスも全くなく、危なげのない圧勝でした。アッパレ!雨のレースだったけど(笑)

 

既にレジェンドクラスの領域に足を踏み込んでいる。そのくらい、どっしりとした安定感。盤石の強さを感じさせます。

 

…25歳になったばかりなのに(汗)恐ろしや〜

 

レースが出来るとわかれば全力で走る、抜くチャンスがあると分かれば仕掛ける…いや〜F1ドライバーの思考回路やばい(重ねて良い意味)!感動しました。

 

雨の中、94000人も集まった観客の皆さんお疲れ様でした。寒い雨の中、レース再開を信じていた皆さんの姿もカッコよかった。レース再開後の盛り上がりも素晴らしかったです。風邪を引かないように気をつけてください。