テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

バカこくでねえ!


F1ベルギーGP:2023年にスパ・フランコルシャンがF1カレンダー落ちとの報道 【 F1-Gate .com 】

 

様々な世代、国籍のレーサーが、異口同音レベルに賞賛するサーキット。それはスパ・フランコルシャン鈴鹿サーキット。私がF1を観始めて30年と少し。その間に何回か開催休止もありましたが、やはりスパは別格なドライバーズサーキット。

 

特別な面白みもない、かと言って安全性抜群とも言えない、個人的にはどうでも良いサーキット、グランプリが増えている今日此頃のF1。

「オールドスタイルのチャレンジングスピリット溢れるサーキット」

も大切にして頂きたい。

 

モナコも、モナコ市街地を走るその特殊な性質上、レースとして面白いのか??と言われると、実は退屈なレースの方が多いとは思います。しかし、長い長いグランプリの歴史があり、そもそも世界一ゴージャスな街中を、世界一速い車が走るってこと自体がクレイジー。それだけで意味がある。モナコGPの開催もこの先どうなるかわからないという話も出てきて…悲しい限り。

 

スパ、鈴鹿シルバーストーンモンツァモナコは取り敢えず、有無を言わさずF1に残し続けてほしいものです。エストリルでのポルトガルGPもそろそろ復活してほしいところ。そう思って、早26年経過してしまった(汗)まだ諦めてませんよ!

 

安全性は大切と言いつつ、果たして安全と言えるのか怪しいバクーでのアゼルバイジャンGPが大好きな私(汗)