テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

高松宮記念


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220326225228j:image

【高松宮記念枠順】レシステンシアは4枠7番、シルクロードS勝ち馬メイケイエールは8枠17番(SPAIA AI競馬) - Yahoo!ニュース

 

 

ええ…いつもみたいにレース名でボケたいですが、高松宮記念はレース名が由緒正しき理由でありますので、高松宮記念天皇賞はボケられん(汗)

 

電撃の6ハロン戦!上半期のベストスプリンターを決めるレースです。メンバー的には、ドバイに行った馬もおります関係で、ベストとは言えないかもしれませんが、なかなか面白いメンバーが揃ったと思います。

 

レシステンシアとメイケイエール、2頭の強いお姉さん、強い強い4歳世代の短距離担当のグレナディアガーズ、なぜ故距離短縮して来たのか謎なサリオス、前哨戦解消の頑張る7歳ダイアトニックが中心になりそうですね。

 

んん〜正直、なかなか面白いとも言えないメンバーかも(失礼!)

 

関東も雨模様でありましたが、中京競馬場も結構降った様ですから、馬場の状態が気になりますね。馬場が渋った恩恵を受ける馬、脚を削がれる馬がいると思います。前で競馬できる方が有利かと思います。

 

● レシステンシア

G1ホースであるレシステンシアが一番人気となりそうですが、ちょっと心配に思うことが。それは以前よりレースでは落ち着きを見せてはいますが、それがやや闘争心に欠る様に見える所です。

 

必ずしも鼻を主張しないと駄目なタイプではありませんが、意外に良いポジションが取れない可能性もあるかと思います。枠は良いですね!あとはレース前検量で重すぎと思った馬体重。レース当日はいかに。

 

馬場は昨年は重馬場で2着に来ていましたし大丈夫そうですし、やはり重馬場だった桜花賞も2着。しかし、スピードを活かせる綺麗な馬場の方がより持ち味のスピードを活かせるのではないかと思います。

 

● メイケイエール

現在の世界情勢で、ミサイルの例えを使うのは気が引けますが、ミサイル娘になりそうな危うさ満天だったメイケイエール。池添謙一とのコンビで淑女の道に目覚めた様で、元々の競走能力に自制心が加わって来て、大変楽しみ。だがその一方で、暴走する危うさは完全には解消されておりません。短距離G1ですから、1つのミスが命取り。より安定感ある道中の運びになれば…勝負必須かと思います。ただ枠が…

 

危険は承知でも、周りに馬を置けるポジションで我慢のレースをさせることが、さらなる精神面の成長、レースでの結果に結びつくと思いますので、この枠はかなりマイナスかな…しかし、万が一暴走した場合の安全性を考えると…プラス…なのかなー❔

 

雨の影響が残るなら、むしろガッーっと前に行っちゃった方が良いかもしれません!

 

● グレナディアガーズ

強い強い4歳世代の短距離部門担当のグレナディアガーズ。一昨年の朝日杯を制していますし、昨年末の阪神カップの勝ち方もお見事。しかし大外とは…(汗)

 

あと個人的な印象として、スプリンターではなく、1200も1600もイケる1400mの馬というのが、私の印象。枠と適性面を加味すると…3着までかな〜と。

 

距離適性と枠という意味では、ダイアトニックは消しでも良いかなと思ってます。

 

人気実績上位組を軽視する様な事を書いている私の本命は、ヤケクソ気味にサリオス。この馬、マイラーでも短距離馬でもなく、2000mで先行戦法が1番良いと思ってます。一昨年の皐月賞三冠馬になるコントレイルに差されはしましたが、かなりグッドレースしてましたよね。

 

最内枠でイケメン石橋騎手が乗るということで、彼なら意地でも先行してくれると思います。先行こそが俺の生きる道くらいの先行野郎ですので(笑)

 

中京競馬場は雨の影響が出そうなので、日曜日の陽気にもよりますが、内側から芝のコンディションが良くなって行く場合…内ラチ一杯を先行野郎になって駆け抜けるしかない!!

 

凄く人気ありませんが、馬場状態を加味すれば、武さんのサンライズオネストも前に行けば、もしかするかもしれません!本日の日経賞、当初はアリストテレスで出走予定でしたが、調教中のアクシデントで出走取消。その鬱憤を中京の地でまとめて晴らして欲しい!

 

…もし、馬場状態が思ってた通りだと、レシステンシアが前目にすんなりつけると…やはり彼女が勝者な気もしてきた(汗)

 

あとはオーシャンステークスで、念願のスプリント重賞初制覇したジャンダルムを応援したいですね。7歳馬ながらまだまだ頑張るジャンダルム。萩野騎手が1番合ってる騎手だと思いますし、乾坤一擲の精神で勝負を!

 

あとは阪急杯の時に、高松宮記念で期待したいと書いたトゥラヴェスーラ。昨年は4着でしたが、久々のレースとなった阪急杯を余裕残しで2着。勝ち馬ダイアトニックよりも上積みがあると思います。

 

私的馬柱

◎ サリオス

▲ レシステンシア

△ メイケイエール グレナディアガーズ ジャンダルム トゥラヴェスーラ

応援馬券と○ サンライズオネスト

 


f:id:Beyourself-and-just-take-it-easy:20220325201828j:image

20年くらい前でしたっけ?偽有栖川宮詐欺事件。それに出席した不倫は文化男とエレクトリカルパレード男。不倫は文化男は芸能界での居場所を失ったらしいですが、エスパー伊藤さんの現状が悲しい。何とか回復して欲しい。

 

こいつらは偽皇族野郎共ですから、大いにネタにするべきですね。しかし、実に大胆不敵な詐欺男女でしたね。

 

…まあ、出席した芸能人を含めて当時大爆笑しましたが(笑)胡散臭過ぎるというか…バレないと思ってたのかな❔