テイク・イット・イージー♫

気楽に行こう!が座右の銘であります。基本はスポーツや面白可笑しい話中心ですが、時事ネタに自分の想いを綴ったりもしております。荒んだ現代社会における安らぎの空間を目指して日々努力!読者登録やコメントお待ちしております♫

ヴィクトリア朝マイル 予想


競馬 サラブレ編集部 on Twitter: "【気になるデータ】過去17回の #ヴィクトリアマイル では 馬番1~3番[1.3.8.39] 馬番15~18番[1.4.4.57] 芝1600mのOPで勝利実績のある馬番4~14番の馬が2007年以降の近16年で③着以内に入っていて、今年の該当馬は、ソングライン、ナミュール、ララクリスティーヌ。 https://t.co/pBybHDxW5I #競馬" / Twitter

 

大英帝国が1番繁栄してたと言われるヴィクトリア朝時代。産業革命蒸気機関

 

蒸気機関車娘メイケイエールの出走回避は残念でありますが、楽しみなうら若き乙女と完熟なレディが多数集まりました。

 

本日、東京は一時強い雨が降り、明日も降雨の可能性もありますが、馬場に影響は殆ど無さげようです。本日の芝レースでも、速い上がりや時計が記録されました。

 

先ずは個人的馬柱!

 

◎ ナミュール

○ スタニングローズ

▲ スターズオンアース

△ ソダシ

△ ナムラクレア

 

荒れることが多いG1でありますが、今回は実績・人気のある馬達で決まるんじゃないでしょうか。

 

馬場が荒れたら、ロータスランドやステラリアを予想に組み込みたかったな〜ナムラクレアの印ももっと重めに。

 

◎はナミュールです。マイラーかなと思っていたら、昨年はオークス秋華賞も好パフォーマンス。確かな決め手を持つ、G1制覇にかなり近い馬。しかしあと少しが中々に遠い。

 

2月の東京新聞杯からのレースですが、ライバルは気にせず、中段から真ん中辺りでしっかり折り合いをつけ、長い直線で思いっきり脚を伸ばせば自ずと結果はついてくるさ!

 

○はスタニングローズ。昨年の秋華賞馬ですね。4歳世代は、牡馬牝馬共に非常に質が高い世代だと思います。私の予想も4歳がメインになってますね(笑)

 

スタニングローズとスターズオンアースは、本質は中距離馬だと思いますが、広い東京の牝馬限定戦なら大丈夫だと思います。前目で競馬が出来るのが強みです。

 

ペースは速くはならないのではないか?と思っていますから、好位で競馬を出来ることを評価しました。ただ、スプリントを主戦とする姉さんが何頭かいるので、、、ペースが早くなると…(汗)

 

現役ナンバー1牝馬は▲としました。スタニングローズと同じく、マイルはちょっと忙しいかと思いますが、昨年の桜花賞オークスの2冠馬です。その末脚は本物。大阪杯も最後まで鋭く伸びてました。

 

不安なのが内枠からの発走という点。ちょい出負け+マイルのペースにちょい戸惑っただけで、位置取りが悪くなる可能性もあるかなと。

 

加えて、ルメール騎手、ごくたまに周りを囲まれて出てこれない事がありますから、、、(苦笑)明日、久々にそんな姿もありえるかなと。

 

シンプルに後方から外に出して、、、をやれば、普通に怖い一頭かなと。

 

△の一頭は、昨年の覇者ソダシ。白い女王様ですね。今年初戦がいきなりG1で、大外ゲートなのが不安ではありますが、昨年は勝ち時計は非常に有終でありましたし、前で積極的な競馬が出来るのが強みです。

 

ただ、鞍上のダミアン・レーン騎手が、どうも調子が良くなさそうなのが気掛かり。ダメアンかダメヤン状態っぽい(??)並ヤンか神ヤンまでレーン騎手が回復したら、、、連覇可能かなと(笑)

 

△もう一頭はナムラクレア。スプリント娘で、スプリントの頂点まであと一歩。しかしマイルもなかなか走ります。昨年の桜花賞3着ですね!

 

ですが、マイルはその桜花賞以来。スプリント路線で輝いている様に、短距離志向に馬が変わってしまっているかとは思います。

 

重馬場も苦にしないので、馬場が渋ったら本命まで考えましたが、馬場は良好な状態で明日の本番を迎えそうです。となると推せる要素があまりないじゃんと思われるかもしれません(笑)

 

馬自体が昨年より心身共に成熟していると思いますし、やや外目の枠からそうですね…積極的な競馬も出来ると思いますが、ナミュールの前後できっちり折り合って、直線ナミュールと仲良く伸びてきてくれることを祈るばかり!

 

後方からフランスから流れて来た流星が、物凄い勢いで駆け抜けてくるかもしれませんが^^;

 

ソングライン姉さんも怖いですが、NHKマイルカップでエエヤン号でダメヤンぶりを炸裂させた戸崎ヤンが鞍上なのが少し不安です(笑)

 

安田記念に繋がる、安田記念がより一層盛り上がる様なレースになると良いな!